【ショットノート×カードBS法で考えた】運動嫌いの人に、運動習慣を付けさせるには? (前編)アイデア発想実践記(2/2 ページ)

» 2012年03月27日 11時00分 公開
[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

今回のお題「運動嫌いの人に、運動習慣を付けさせるには?」

 以下、各ステップを事実と心の動きを、なるべく客観的に淡々と描写してみます。今回の参加者は、誠 Biz.ID編集部の鷹木編集長と上口さん。そして、中山の3人です。

 なお、前回(TRIZ法)前々回(SCAMPER法)にあったような、あらかじめ用意された質問リストはありません。

 よって、各自がゼロから考えを膨らませる必要があります。無事にアイデアを出せるか、やや不安を感じつつ始めました。

5分は短いようで長い? それとも、長いようで短い?

 時間を計りながら、各自がショットノートに向かって、5分間自由にアイデアを書き出していきます。

 正確な文章で書く必要はありませんし、文法が間違っていても気にすることはないです。(人に伝わるならば)フレーズやイラストで表現してもOK。ただ、発表時に見せ合うことになるので、他人に読める程度の体裁は整えましょう。アイデア数に目標値はありませんが、1分1個の計5個を目安にがんばってみました。

 5分という長さですが、集中力を保ってアイデアを出すセッションの単位としては、短くもなく、長すぎもせず、ちょうどよいと思います(あくまで経験則)。なお今回は、5分のセッションを2回行うことにしました。

 1回目に出たアイデア数は、鷹木さんが10個、上口さんが7個、中山が4個の計21個でした。以下、評価が高かった(盛り上がった)アイデアの一例です。

セッション1の結果
盛り上がったアイデア コメント
犬を飼わせて散歩・ランニングを習慣化 自分よりも、他者のために人は動くもの
※ジョギングシューズを贈る、マラソン大会に勝手にエントリーするもあり
学生時代の部活OB・OG同士が集まって運動する 懐かしさで動機付け
引越しのバイトをする 運動になって、お金も稼げる
自衛隊に入隊体験させる 彼らのハードな訓練を体験すれば、数キロのジョギングなど朝飯前に感じられる
※少林寺拳法、格闘技、プロアスリートの体験もあり
「旅」と「スポーツ」を組み合わせて楽しむ ツーリング×グルメ、トレイルラン×温泉など
がんばったらご褒美をあげる 合コンに連れて行ってあげる、ほしいものを買ってあげる
長期休暇を取らせる 時間がない、忙しいとは言わせない

 以下、各自が出したアイデアをショットノートでデジタル化したものを掲載します。















 これらのアイデアを各自が発表し、そこでの内容をきっかけにもう一度アイデアを発想します。2回目は1回目よりもよいアイデアが出るのでしょうか?(もしよかったら読者のみなさんもアイデアも教えてください!) 次回に続きます。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ