入社して間もないころは、振られた仕事で経験を積むことも重要です。それと「残業絶対ゼロ」を両立させるための2つのポイントを紹介します。
本連載は、須藤由芙子著、書籍『17時までに結果を出す! 「残業絶対ゼロ」でも売れる私の営業法』(日本実業出版社刊)から一部抜粋、編集しています。
本書はタイトルどおり、「残業」を「絶対ゼロ」にしながらノルマも達成する「超効率的営業法」の本です。
「残業絶対ゼロ」にこだわるのには、理由があります。1秒も残業をしないと決めることで初めて、仕事のムダを極限まで省き、定時までに必ず成果を上げる「知恵」と「覚悟」が生まれるのです。仕事と育児を両立させた、超効率的ノウハウを初公開!
会議や雑用に邪魔されずに「訪問」時間を捻出するスケジューリング、短時間・高確率でアポがとれる「引き継ぎテレアポ」、多くの顧客へのフォローを一斉に行う「大量営業」の仕組み、クロージングをかけずに「受注」する技術、最短時間で大きな結果を出す「大物釣り」の方法……。
これらを駆使することで「残業絶対ゼロ」でも結果を出せるのです。
ダラダラ残業している現状を変えたい、家庭の事情などで残業をゼロにしたい、最低限の時間で圧倒的な結果を残したい……など、そんなあなたのための「超効率営業法」を、ぜひ本書で学んでください。
愛:ブランド作りの重要性は分かりました。けれど、私のように年も若いと、振られた仕事をこなすのも勉強のうちなのかなという気もして……。
須藤:そう考えるのも、もっともですよね。私も自分の仕事だけしていれば十分と言いたいわけではありません。
愛さんの言うように、若いころは振られた仕事で経験を積むことも重要です。それと「残業絶対ゼロ」を両立させるためには、次の2つのポイントを心がけるようにしましょう。
前回紹介した定時帰りの男性も、そのブランドを築き上げるまではずいぶん上司から仕事を振られたと言います。それでも、会社が好きで入社し、長く働きたいという思いがあったからこそ「できること」と「できないこと」を区別して、「できること」については全力でこなしたとか。
この「できること」と「できないこと」を仕分けするのに不可欠なのが「期限」です。振られた仕事については、まず仕事の提出期限を聞くようにしましょう。
このとき、期限をできるだけ具体的に聞くことが大切です。例えば、上司が「朝イチまで」と言ったとしても、さらに「何時何分までですか?」と聞きましょう。
これで仕事のスケジュール感がよりはっきりしますし、場合によっては残業が必要だと思っていた仕事が、明日朝からとりかかっても間に合うことが分かり、余計な残業を防ぐことができます。
期限を聞いた上で、やはり難しいと思う仕事もあるでしょう。しかし、このとき「まったく無理です」と100パーセント拒否するのではなく、「これとこれに関してはできます」と、仕事全体を複数に分解して、達成可能な部分だけを伝えます。
こうすることで、相手の期待に対して一部とはいえ応えることになりますし、同時に自分のキャパがどれくらいあるのかを暗に伝えることもできます。
「残業絶対ゼロ」を死守しながらも、さらにスキルアップを図るために、この2つのポイントを意識してみてください。
(次回は、定時以降に営業日報を書かない、について)
→連載「「残業絶対ゼロ」でも売れる私の営業法」バックナンバーはこちら
須藤由芙子(すどう・ゆうこ)
株式会社セールスアップ代表取締役。
「現場」にこだわる営業コンサルタント。
1978年京都府生まれ。東京理科大学経営学部卒業後、会計士受験に7回失敗。失意の中、派遣社員として大手銀行に入行。人の10倍雑務をこなし「行員の試験を受けないか」と声がかかるまでに。その経験は、のちの「超効率的営業法」に活かされる。
結婚・出産を期に2年間専業主婦を経験したのち、有価証券報告書自動作成システムの開発・販売会社に入社。営業経験ゼロで働く時間も限られている中「残業絶対ゼロ」をうたう営業法を駆使し、新規開拓数ナンバー1。圧倒的な活動量で、売上アップに貢献した。
2011年、株式会社セールスアップを設立。
現在は、士業、大手コンサルティングファームなどの営業支援・営業代行に携わり、さらに電話営業のべ5000社、飛び込み営業のべ3000社の経験をもとに、営業向けセミナーの実施、教育プログラムの開発などを行っている。
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