――今後、日本人の働き方はどう変わると思いますか?
こういったクライシスのあとは、組織への依存度が下がり、個人主義がより強まると思います。それと同時に、個人が「自分にとって本当に大切なものって何だったっけ?」「それに向かう生き方ってどんな生き方?」といったことを考え直すタイミングにもなるでしょうね。今回のコロナ騒動で、それを実現するテクノロジーがすでに身の回りにたくさんあることに気付いた人も多いでしょう。
「本当は自然と共生しながら生きていきたい」という人も、会社がそれを認めてくれれば実現可能だということが分かっている。今後は多様な働き方を認めてくれる会社かどうかということが、会社選びの基準にもなると思います。
――働き方が多様化すれば、東京の一極集中も変わっていくタイミングになりそうですね。
東京にいろいろなものが集中しすぎたために、これまでは物理的に対面することを前提とした商取引や出社の習慣がありました。しかしこれまで都市一辺倒で不自由さを感じていた人たちが地理的な制約から解放されれば、都市の在り方や、都市依存型の経済について見直すきっかけとなり、地方創生を考えるうえで重要な局面を迎えると思います。
――これから変化していく社会を、貴社としてはどう支えていきたいとお考えでしょうか?
どこからでも仕事ができるようにすべきだという考え方自体は、実は新しいものではなく、以前からありました。先ほども触れたように、世界ではすでにそれが当たり前になっています。日本の商習慣が追い付くにはまだ時間がかかるかもしれませんが、個々人にとってはこういった時に独立や起業をすることも1つの選択肢だと思うので、それを簡単に選択できるようなサービスや製品を提供していきたいですね。
企業にとっては、自由な働き方を実現していけるかどうかが、優秀な従業員を集めるための重要な課題になってくるので、その実現を支えていく役割も果たしていきたいと思います。
freee佐々木大輔CEOがリモートワーク時代に1on1を重要視する真の理由――マネジャーが部下と信頼関係を築く要点
IT業界の「多重下請け地獄」が横行し続ける真の理由
ひろゆきが斬る「ここがマズいよ働き方改革!」――「年収2000万円以下の会社員」が目指すべきこと
フリーアドレスはもう古い 働き方を根本から変える「ABW」の破壊力
元国税専門官が教える確定申告の“裏技” 納税資金が用意できない場合の対処法
元国税局職員が明かす「確定申告」の注意点
7pay問題に潜む病巣――日本のIT業界で是正されない「多重下請け構造」
ひろゆきが“日本の未来”を憂う理由――「他人は変えられない」
ひろゆきの提言(1)――「1人産めば1000万円支給」で少子化は解決する
ひろゆき流「職場の同調圧力」に負けない方法――他人から嫌われない人なんて存在しない
ひろゆき流「転職の裏ワザ」――履歴書の書き方、自己アピールの方法
ホリエモンが政治家に頭を下げてまで「子宮頸がんワクチン」を推進する理由
ホリエモンが北海道で仕掛ける「宇宙ビジネス」の展望――くだらない用途に使われるようになれば“市場”は爆発するCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング