オリンピックで世界中の声援を解析AIでみえる化 無観客でも感情を届ける

» 2021年07月22日 15時59分 公開

 AI解析を手掛けるI'm beside you(東京都世田谷区)は、世界中の声援を感情解析AIによってオンラインで見える化し、選手や他国の人に届けるサービス「UNITE BY EMOTION」の開始を発表した。開始日はオリンピック開催と同じ7月23日。史上初の無観客開催となったオリンピックで、オンライン観戦から選手に声援を届け、世界中が感情でつながる機会の創出を目指す。

「UNITE BY EMOTION」

 「UNITE BY EMOTION」は、同社の保有する感情認識技術を活用。アスリートを応援する様子を動画や写真で撮影して投稿すると、一人一人の感情がビジュアル化され、地球上のマップに投影される。投稿された動画や写真はランダムにサイト上に表示。世界中の誰もが投稿可能で、住んでいる国以外にも応援メッセージを送ることができるようにした。

 本サービスは無観客で競技する選手にエールを送る取り組みで、完全無償で広告もつかない。サービス開始までにサイトから応援を投稿したり、サービス開始前の案内を受け取るメールアドレスの登録ができるようにした。

 他にも、体操競技などの採点システムや入場者管理の顔認証システムなどにAIが導入した。コロナ禍のオリンピック開催を、AIの導入によって盛り上げようとする取り組みだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.