「SNSで気になった曲」1位はBTSの「Butter」、2位はP丸様。の「シル・ヴ・プレジデント」、3位はChinozoの「グッバイ宣言」だった。
1位のBTS「Butter」はTikTokやYouTubeでもダンス動画が複数上がったことで人気を集めた。また、これをきっかけにファン(ARMY)になったという声も寄せられた。
「今一番会ってみたいアーティスト」1位はBTS、2位はTWICE、3位はすとぷりと続いた。1位のBTSは高い人気を誇り、多くの10代のリスナーから日本への再来日を期待する声も上がっている。
また、10代に人気のアーティストとして、Official髭男dism、米津玄師、Adoもランクイン。女性を中心にTWICEやNiziU、乃木坂46のアイドルに会いたいという声も多く寄せられた。
最後に「音楽に関して流行っていること」を尋ねたところ、「ダンスを踊る」「LINEのプロフィールBGMを友だち・カップルでおそろいにする」といったコメントが寄せられた。
特に「ダンスを踊る」に関するコメントが多く、TikTokやYouTubeでのダンス動画のヒットなどから「学校で踊る」といったほか、「SNSにダンス動画を投稿する」という流行があることが見受けられた。
また新型コロナウイルスの拡大によって友達で集まる、カラオケに行くといった遊びが制限される中、「LINE MUSICアプリのカラオケ機能を使って自宅カラオケ」や「友だちと電話をつないだまま曲をかけておしゃべり」など工夫して音楽を友達と楽しむ声も寄せられている。エンタメ企業はこうした流行や遊び方の変化に機敏に対応する必要がありそうだ。
調査は6月24〜30日、10代の男女9565人を対象にLINE MUSICのLINE公式アカウントによるWEBアンケートにて実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング