「SNSで気になった曲」1位はBTSの「Butter」、2位はP丸様。の「シル・ヴ・プレジデント」、3位はChinozoの「グッバイ宣言」だった。
1位のBTS「Butter」はTikTokやYouTubeでもダンス動画が複数上がったことで人気を集めた。また、これをきっかけにファン(ARMY)になったという声も寄せられた。
「今一番会ってみたいアーティスト」1位はBTS、2位はTWICE、3位はすとぷりと続いた。1位のBTSは高い人気を誇り、多くの10代のリスナーから日本への再来日を期待する声も上がっている。
また、10代に人気のアーティストとして、Official髭男dism、米津玄師、Adoもランクイン。女性を中心にTWICEやNiziU、乃木坂46のアイドルに会いたいという声も多く寄せられた。
最後に「音楽に関して流行っていること」を尋ねたところ、「ダンスを踊る」「LINEのプロフィールBGMを友だち・カップルでおそろいにする」といったコメントが寄せられた。
特に「ダンスを踊る」に関するコメントが多く、TikTokやYouTubeでのダンス動画のヒットなどから「学校で踊る」といったほか、「SNSにダンス動画を投稿する」という流行があることが見受けられた。
また新型コロナウイルスの拡大によって友達で集まる、カラオケに行くといった遊びが制限される中、「LINE MUSICアプリのカラオケ機能を使って自宅カラオケ」や「友だちと電話をつないだまま曲をかけておしゃべり」など工夫して音楽を友達と楽しむ声も寄せられている。エンタメ企業はこうした流行や遊び方の変化に機敏に対応する必要がありそうだ。
調査は6月24〜30日、10代の男女9565人を対象にLINE MUSICのLINE公式アカウントによるWEBアンケートにて実施した。
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
機動戦士ガンダムの水陸両用モビルスーツ「ズゴック」を疑似餌に メーカー「ジオン驚異の釣果力」
ザクの頭部を鉄瓶で再現した「南部鉄器鉄瓶ZAKU」に予約殺到 8月発送分まで受注終了
ガンダムvsハローキティ!? 国民的キャラクターがガチンコで“殴り合う”理由とは
ガンダムとハローキティがそれぞれ「ハリウッド映画」作る――サンリオと創通の仕掛け人が明かす「世界制覇の勝算」
バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の武器を再現した「日輪刀」を発売 7月発送分まで即完
定額動画配信サービスの利用経験者は4割以上 加入の決め手は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
GU、高機能フィルター入りマスクを10月30日から順次発売 ファッション性を打ち出す
YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
2021年上半期、世界で1番売れた日本の商品は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング