今年、東海道・山陽新幹線の会員制ネット予約サービス「エクスプレス予約」はサービス開始から20周年を迎えた。スマートフォンすらなかった時代に始まったサービスは、進化とともに会員数を順調に増やし、年会費無料のスマートEXの会員数を含めて現在800万人超となっている。
JR東海は23年夏に、新幹線と一緒にホテルや旅先の交通手段、観光プランなど、旅行全体をシームレスに予約・決裁する「EX-MaaS(仮称)」のサービスを開始すると発表している。
それに先駆けるかたちで11月にEXサービスの画面からリンクする「EX 旅のコンテンツポータル」サイトを開設。ホテル、観光プラン、交通サービス、ビジネス向けサービスをEXサイトからスムーズに購入できるようにした。
「EX-MaaS(仮称)は、当社営業施策の中で、もっとも重要な施策の一つ」(前出・福井氏)とのことで、「推し旅アップデート」キャンペーンのコンテンツは、この「EX 旅のコンテンツポータル」サイトでしか購入できないようにしてある。
JR東海はそれほど「推し」の力を高く評価し、注目しているのだろう。確かに同社の主力である東海道新幹線におけるビジネス以外の利用シーンを考えると、「京都や奈良好き(推し)が京都、奈良へ行く」「アイドル好きが各地のコンサートに遠征する」「サッカー好きがアウェーの試合を観戦しに行く」など、「推し」との相性は良いように見える。
アイドル好きやアニメ好きなど高い熱量をもった消費者は、自身の行動をSNSへ投稿したり、口コミサイトなどで積極的に書き込んだりするなど、「拡散力」「影響力」は強い。また、そのような消費者はリピーターとなる確率も高く、受け入れ側施設にとっても有難い存在だ。
人それぞれが持っている「推し」をアップデートさせて魅力的なコンテンツに仕上げていく――。「推し」の対象となるものは無数にあり、この試みには広がりが見られそうだ。
EXサービスのアップデートとともに、アップデートされた「推し旅」。同社の売り上げ向上に寄与するか。
赤字企業・JR東海の反転攻勢策と「東海道新幹線不要論」
猛暑の愛知で冷やし旅? コロナ影響続くJR東海「奇策」の狙い
リニアを阻む静岡県が知られたくない「田代ダム」の不都合な真実
瀕死の観光産業を救うか? GoToで注目される「ずらし旅」とは
リニアを止める静岡県 川勝知事「ヤクザ・ゴロツキ」暴言問題の背景に「ハコモノ行政」
静岡県知事の「リニア妨害」 県内からも不満噴出の衝撃【前編】
静岡県知事の「リニア妨害」 県内からも不満噴出の衝撃【後編】
JR東海、「ずらし旅」公式キャラクターのLINEスタンプを発売 狙いは?
リニア建設を阻む静岡県――川勝知事の「禅問答」がもたらす、これだけの弊害
リニアを阻む「水問題」 専門家の指摘で分かった“静岡県のもっともらしいウソ”
リニアの「徐行」は新幹線の最高速度だった
“グランクラス2.0”始動! 「新幹線版ファーストクラス」をリニューアルするJR東の「次の一手」
山手線、東海道新幹線の隣にある「巨大な穴」は、リニアの「秘密基地」だった
長野県、山梨県、静岡県が「首都圏」になる日
JR東海が「駅のない」奈良で観光キャンペーンを仕掛ける理由
在来線の値上げも!? 4180億円という民営化後最大の赤字に転落するJR東日本の惨状Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング