30万円「象主」の権利は完売 コロナ受け入れたJR東海が描く次の一手観光復活夜明け前(2/5 ページ)

» 2021年12月08日 16時46分 公開
[武田信晃ITmedia]

初心者でも楽しめるフットゴルフ

 「秋のしずおか元気旅」キャンペーンのポスターを見ると、ゴルフ場とキウイがまず目に飛び込んでくる。

秋のしずおか元気旅ポスター(キウイ)

 「キャンペーンの目玉コンテンツとして、フットゴルフとキウイ狩りを打ち出しています」(小池氏)。

 フットゴルフとは聞き慣れないスポーツだが、ゴルフ場でサッカーボールを使ってゴルフをする新しいスポーツだ。経験したことのない人にはややハードルが高いスキルやルールの習得が必要なゴルフと違って、基本的にはサッカーボールを蹴るだけなので、特別な練習をせずともラウンドできる。加えて、老若男女で楽しめることなどから、最近人気になってきている。

 筆者も実際に体験してみた。まずゴルフ場の芝生を歩く、カートに乗る体験だけでもゴルフ未経験者には特別感がある。さらに5ホール中2ホールでパーを取れた。素人でも問題なくプレーできるスポーツなので、変な緊張感もない。ちなみに筆者は野球部上がりでサッカー経験もない。

 会場となった静岡カントリー浜岡コースの川村賢成副支配人によると「遠くまで飛ぶゴルフボールに比べて、同じ組同士ボールが比較的近いところに集まりやすく、親睦を深めやすい」そうだ。初心者でも全員が楽しめるスポーツということもあり、確かにラウンド中は盛り上がった。

 密には程遠い青空の下、ゴルフ場でゴルフボールでなく、「ずらし」てサッカーボールを蹴る。確かに「ずらし旅」だ。

静岡カントリー浜岡コースのクラブハウス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.