満足度の高いリフォーム会社ランキング 2冠を獲得した企業は?(2/3 ページ)

» 2021年12月08日 18時53分 公開
[秋月かほITmedia]

「マンションリフォーム」ランキング

 「マンションリフォーム」ランキングでは、「大型リフォーム」ランキングでも1位だったパナソニック リフォームが総合1位を獲得。同社は7つの全評価項目で1位を獲得し、中でも「営業担当者の接客力」では特に高い評価を得ている。さらに地域別「近畿」、男女別「女性」でも1位を獲得した。

 パナソニック リフォームを利用した人からは「要望を具体化してくれるような提案力の高さが感じられた。イメージできても細部までは表現しきれないことも具体的に示してもらえたので完成後のイメージをつかみやすかった」(40代・男性)、「マンション居住者に対する配慮、特に上下階居住者への事前あいさつがきちっとしている。工事後のフォローも充実している」(60代以上・男性)といった意見が寄せられた。

 続く総合2位は「LIXILリフォームショップ」(東京都江東区)、総合3位は業態別「デベロッパー」で1位を獲得した「東急Re・デザイン」(東京都世田谷区)だった。

 なお『マンションリフォーム』ランキングは過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した全国の20〜84歳3477人を調査対象者とした。

photo 『マンションリフォーム』ランキング・項目別

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.