飲食店を科学する

「飲食店を科学する」の連載記事一覧です。

飲食店を科学する:

マクドナルドの1〜6月における店舗の売上高が好調だ。8月に発表される第2四半期決算の結果に注目が集まる。コロナ禍を乗り越えるための「4つの戦略」と、先行投資の中身を分析する。

[三ツ井創太郎, ITmedia] ()
飲食店を科学する:

コロナ禍でも「餃子の王将」が好調。デリバリーとテークアウトが業績を押し上げた。「うちもマネしようかな……」と思っても簡単にいかない理由とは?

[三ツ井創太郎, ITmedia] ()
飲食店を科学する:

コロナ禍で、今後の成長戦略をどう描くか悩む経営者は多い。筆者はスシローにそのヒントがあると考える。「業態と商圏」「既存と新規」という軸で見ていくと……。

[三ツ井創太郎, ITmedia] ()
飲食店を科学する:

コロナ禍でスタバとドトールが苦戦している。一方で、コメダ珈琲が健闘している。要因を、店舗の立地と商圏から読み解いていくと……。

[三ツ井創太郎, ITmedia] ()
飲食店を科学する:

コロナ禍で飲食店が苦戦している。一方、「焼肉きんぐ」の既存店売上高は前年対比123.3%と好調。強さの秘密を分析した結果は?

[三ツ井創太郎, ITmedia] ()
飲食店を科学する:

家系ラーメンの町田商店が急成長している。直営店が117店舗、プロデュース店が396店舗。「多店舗展開10億円の壁」をどう突破したのか。

[三ツ井創太郎, ITmedia] ()
飲食店を科学する:

コロナ禍で多くの外食企業が苦戦している。一方で「かつや」は大健闘しており、筆者の試算ではとんかつ・かつ丼市場におけるシェアが6割近くにもなるという。その強さの秘密とは?

[三ツ井創太郎, ITmedia] ()
飲食店を科学する:

コロナ禍に苦しむ外食産業。一方、丸亀製麺の売り上げ(8月)は対前年比90%まで回復した。どういった施策を行ったのか。

[三ツ井創太郎, ITmedia] ()
飲食店を科学する:

マクドナルドの業績は好調だった。その理由は持ち帰りに適した業態だったからなのだろうか。筆者は他を圧倒する公式アプリのダウンロード数に注目する。

[三ツ井創太郎, ITmedia] ()
飲食店を科学する:

大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。

[三ツ井創太郎, ITmedia] ()
飲食店を科学する:

「生ビール1杯190円」という看板を見かける。安さでお客を引き寄せる戦略だが、実は隠されたメリットもある。どんな狙いがあるのか。

[三ツ井創太郎, ITmedia] ()
飲食店を科学する:

ハンバーガー業界の2トップ「マクドナルド」と「モスバーガー」。原価率や広告宣伝費から戦略の違いが見えてきた。マクドナルドの圧倒的強さの秘密にも迫る。

[三ツ井創太郎, ITmedia] ()
飲食店を科学する:

キャッシュレス決済を導入する飲食店が増えている。大手チェーンの中でサイゼリヤは導入に慎重な姿勢だ。その理由をビジネスモデルから考察する。

[三ツ井創太郎, ITmedia] ()
飲食店を科学する:

「日高屋」の運営会社が手掛ける「焼鳥日高」。焼鳥日高はグループ内における重要な使命を担っている。徹底した省人化と満足度を両立させるビジネスモデルとは?

[三ツ井創太郎, ITmedia] ()
新連載・飲食店を科学する:

リンガーハットが3年連続顧客満足度1位となっている。独自のビジネスモデルとも密接に関係している。ちゃんぽん分野でライバル不在の理由とは?

[三ツ井創太郎, ITmedia] ()