富良野の人気ラーメン店「とみ川」の富川哲人社長に、なぜ地元の食材にこだわるのか、ラーメンでいかにして地域社会に貢献していくのかを聞いた。
小さな街中華屋だった「函館麺厨房あじさい」を1代にして全国7店舗に拡大したのが、3代目社長の東秀一さんだ。いったいどのような狙いがあって東京駅に出店したのか、店舗拡大の秘訣(ひけつ)は何なのか。「函館麺厨房あじさい」を経営する有限会社麺厨房あじさいの東社長に聞いた。
青森の名店「中華そば ひらこ屋」が1月16日まで東京ラーメンストリートに出店している。いったいどのような狙いがあって東京駅に出店したのか、人気店の秘訣は何なのか。「ひらこ屋」経営する株式会社らいもんの三上玲社長に聞いた。
今や金沢を代表する人気ラーメン店も、一度は廃業寸前まで追い込まれたことがあるという。どうやってそこから東京駅進出まで躍進したのか。その起死回生の人生を聞いた。
各地を代表する名店を出店している「ご当地ラーメンチャレンジ by 東京ラーメンストリート」で、「麺屋ようすけ」が6月13日まで出店している。田邉庸介代表に、その思いを聞いた。
2021年7月に横浜・戸塚の名店「支那そばや」の出店から始まった「ご当地ラーメンチャレンジ by 東京ラーメンストリート」。コロナ禍にもかかわらず、連日行列が絶えず話題を集めている。担当者にヒットの理由について聞いた。
2021年の話題を集めたのが「東京ラーメンストリート」の「ご当地ラーメンチャレンジ by 東京ラーメンストリート」だ。「支那そばや」の後を継ぐ第2弾として出店したのが、熊本を代表する名店「天外天」。出店に至った経緯や東京で経営する厳しさを、小田圭太郎社長に聞いた。
ラーメンの人気店として知られる「支那そばや」。支那そばやの運営に関わり、東京ラーメンストリート店を切り盛りしていたのは“ラーメンの鬼”の娘、佐野史華さんであることはあまり知られていない。史華さんが店に立つ上で大切にしているものや、ラーメン店を経営する上で大事にしているものは何か。話を聞くと、父とは対照的な哲学が浮かび上がってきた。
全国のラーメンの名店を期間限定で東京ラーメンストリートに出店する「ご当地ラーメンチャレンジ by 東京ラーメンストリート」。どのような狙いでこのような事業を展開したのか。東京ステーション開発営業開発部の笠井俊亮さんに戦略を聞いた。
「ご当地ラーメンチャレンジ by 東京ラーメンストリート」の仕掛け人の一人が、東京を中心にニューヨーク含め15店舗以上を経営するせたが屋(東京都世田谷区)の前島司社長だ。いったいどのような狙いでこのような企画を発案したのか。そしてコロナ禍のフードビジネスの現状とは。前島社長に話を聞いた
「ラーメンの鬼」という異名を持つ故・佐野実さんが創業した「支那そばや」が、東京ラーメンストリートに11月4日まで出店している。出店の経緯と狙いは? 経営を引き継いだ妻の佐野しおりさんに話を聞いた。
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