火曜日に「へえ」な話

「火曜日に「へえ」な話」の連載記事一覧です。

火曜日に「へえ」な話:

「サビだけ」を歌うカラオケサービス「サビカラ」が注目を集めている。人気曲を短時間で楽しめることから、TikTok世代を中心に支持が広がりつつあるようだ。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

かつて「一生分の大金」とされた1億円。だが今では、一般の会社員でも資産1億円を超える「いつの間にか富裕層」になるケースが増えている。野村総合研究所の調査から見えてきた、“元庶民”たちの新たな富の姿とは――。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

カセットコンロで“くるくる”とコーヒー豆を焙煎できる――。イワタニの新商品が、手軽に本格焙煎を楽しめるとコーヒー通の間で話題になっている。そのユニークな仕組みとは?

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

昭和と令和の「間取り」に、どのような違いがあるのか。「サザエさんの家」と「3階建ての家」を比べてみると……。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

ブランド品を定価より安く販売する「オフプライスストア」が日本でも広がりを見せている。中でも注目はゲオグループの「ラックラック」。実験店舗での試みによって……。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

成田空港の第1ターミナルに、高級酒専門の店がオープンした。店内には数百万円のお酒が並んでいるが、そもそもどのようにして商品を仕入れたのか。担当者を取材した。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

「若者のビール離れ」が叫ばれて久しいが、サッポロビールの「黒ラベル」が好調のようだ。歴史があるブランドなのに、なぜ若い人たちに支持されているのか。そのヒントは、東京・銀座の店にあって……。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

カシオ計算機がちょっとユニークな時計を開発した。商品名は「サ時計」。サウナ専用の腕時計になるが、どのような特徴があるのか。担当者を取材したところ……。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

大阪府貝塚市に「ギラギラドンキ」が登場して、半年がたった。その名の通り、店内はギラギラしているわけだが、新たなコンセプトの店を運営して、どういったことが分かってきたのか。ターゲットのお客は……。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

「スイングドア」をご存じだろうか。前後に開閉するドアのことで、スーパーやコンビニなどでよく使われている。あまり目立たないドアなのに、お客から注目される製品が登場した。どういうことかというと……。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

ドムドムハンバーガーのロゴ「どむぞうくん」の快進撃が続いている。グッズを販売すると「完売」するアイテムが多く、コンビニや100円ショップでも扱うようになってきた。なぜ企業ロゴをあしらった商品が売れているのか。人気の秘密は……?

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

サントリーのウイスキー蒸溜所が盛況である。大阪の山崎と山梨の白州にそれぞれ蒸溜所があるが、いずれも来客数が増えている。その理由を取材したところ、気になるツアーが盛り上がっているという。それは……。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

人気ドラマはどこで撮影されているのか。ロケーションビジネスを手掛けている会社を取材したところ、新しい建物ばかりではなく、レトロな雰囲気が漂う施設も人気のようだ。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

「鳩の日」の8月10日に、「鳩サブレー」を扱っている豊島屋が限定グッズなどを販売したところ、多くの人が詰めかけた。数時間待ちが続出したわけだが、なぜこれほど人気を集めているのか。担当者を取材したところ……。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

子ども向けの「野菜栽培キット」が売れている。価格は3万円を超えるのに、なぜ話題になっているのか。「特別な野菜が収穫できる」といった話ではなく、仕組みに興味をもつ人が多いようで……。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

北九州のソウルフード「資さんうどん」の勢いが止まらない。2023年、大阪に初出店したところ、全店で売り上げがトップに。今年の7月、東京の神田に店を構えたところ、完売が続いた(3日間限定)。なぜ、人気を集めているのか、取材したところ……。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

NTTデータがカプセルホテル事業に参入する。ITソリューションを手掛ける会社が、なぜ宿泊施設を運営するのか。睡眠データにお宝が眠っていそうで……。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

1987年に登場した、アサヒビールの「スーパードライ」は今年37歳になる。いわゆるロングセラー商品であるが、会社はある課題を感じている。それは世代交代だ。若い人に飲んでもらうために、どのような取り組みをしているのかというと……。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

アサヒビールがちょっとユニークな商品を開発した。“本物”のレモンスライスが入った「未来のレモンサワー」である。フタを開けるとレモンが浮かんでくるわけだが、どのようにして開発したのか。担当者に聞いたところ、想定以上の困難が待ち受けていて……。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

「サントリー天然水 1L」のカタチが細くなった――。以前はぽっちゃりしていたのに、なぜ細くしたのか。購買行動を見たところ、1Lタイプの売れ行きには特徴があって……。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

地図を扱うゼンリンが都道府県のカタチをしたピンバッジを販売したところ、想定以上に売れている。47種類を販売して、どの都道府県が最も売れたのか。トップは……。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

左右別サイズの靴を扱っているECサイトが登場した。サービスを提供しているのは「DIFF.」。ありそうでなかったサービスは、どのような特徴があるのか。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

バーガーキングから興味深いニュースが飛び込んできた。空き物件の情報を募集する「バーガーキングを増やそう」キャンペーンである。企画を考えた同社の社長を取材したところ……。

[土肥義則, ITmedia] ()
火曜日に「へえ」な話:

「俺のイタリアン 吉祥寺店」が店のチラシを配ったところ、集客に効果が出ているそうだ。「紙のチラシ? 古いねえ」と感じられたかもしれないが、地域密着型の店舗にはそれなりの効果があるようで……。

[土肥義則, ITmedia] ()
SaaS最新情報 by ITセレクトPR
あなたにおすすめの記事PR