今年のphotokinaでは、開催に合わせて各社が欧州初披露となる製品を多数持ち込んだこともあり、各社ブースの試用コーナーは常に多くの人でにぎわっています。これら新製品については順次製品レビューも掲載していきますが、現地からの最終リポートなるこちらではこれまで紹介できなかったトピックをご紹介します。
photokinaの会場はドイツ・ケルンにある大規模展示会場「ケルンメッセ」です。会場の広さは屋内だけでも28万4000平方メートルに及びます。今ひとつイメージしにくいですが、幕張メッセの国際展示場1〜8ホールを合計した延床面積が9万9106平方メートルだそうですので、幕張メッセ以上の規模と思えば間違いないでしょう。
ホールは1〜11まであり、しかも2〜5ホールは上下2フロア構成となっており、実質的には15ホールといえます。そしてphotokinaではそのほとんどが利用されるため、端から端まで見て歩くだけで相当な時間がかかります。ただ、スペースに余裕があるためか大小さまざまの写真展示(写真展)が開催されており、見て回るだけでもかなり楽しめます。
開催されている写真展のひとつが、東日本大震災を伝える、日本写真家協会主催の「生きる Post TSUNAMI」。震災の瞬間を写した「被災」、取り戻す姿として過去の「ふるさと」、日常を取り戻すべく生活する姿を写した「生きる」の3部構成となっています各ブースではカメラボディやレンズといった主要アイテムはもちろん、三脚やライディング用品、バッグなどアクセサリーもたくさんの企業が展示しています。さらにはビデオカメラやプリント用紙、フォトスタンドなどイメージングという言葉に関連づけられるさまざまな用品やサービスが紹介されています。その範囲は一般個人向けからプロカメラマン、大企業向けまで幅広いものです。


各社展示をざっと写真でご紹介。バッグや三脚といったなじみ深いアイテムからプロ用の大型照明、業務用プリンタ、キャリブレータなどなど「撮影」に関係するものがすべてそろうといった雰囲気。自然写真撮影用のカモフラージュなんかもありました昨今、大きく存在感を増しているスマートフォンについてもSamsungとHTCがブースを構えています。とりわけSamsungのブースは広く、IFAで発表した「GALAXY Camara」を大々的にアピールしていました。
同社のコンパクトデジタルカメラやミラーレスカメラ「NX」シリーズなども展示していましたが、「GALAXY」の存在感を前面に出した構成となっていたためか、“カメラの展示会”に来ている来場者の反応は今ひとつに思えました。ただ、スマートフォンの存在感が大きくなっているのは欧州も同様なので、次回、次々回のphotokinaではこうしたスマートフォン関連のコーナーは、また違った雰囲気になっているかもしれません。
次回のフォトキナは2年後、2014年9月16日から行わることが既に決定しています。日本国内においてその前の2013年1月末にCP+が行われますが、2014年のカメラ業界はどうなっているのか、楽しみにしたいと思います。
photokina 2012:NEX新製品 「NEX-5R」「NEX-6」に触れる
フルサイズ新時代にむけ準備万端、m4/3向けも着々と――タムロン
ソニーは「フルサイズトリオ」を旗頭に掲げる
photokina 2012:それはあたかも楽器のような デザインから見る「X-DNA」
photokina 2012:富士フイルム 国内未発表「FUJIFILM XF-1」も展示 Xシリーズをさらに拡張
有機ELファインダー搭載、X-Pro1画質を受け継ぐ小型ミラーレス「FUJIFILM X-E1」
photokina 2012:カメラとしての完成度で勝負していく――オリンパスイメージング 小川社長
photokina 2012:「EOS 6D」の軽さに驚き、国内未発表PowerShotも多数展示 キヤノンブース
photokina 2012:注目は「D600」 Android OS搭載「COOLPIX S800c」も人気 ニコンブース
photokina 2012:新製品「DMC-GH3」をチェック、カメラシステムの充実をアピール パナソニック
photokina 2012:富士フイルム 国内未発表「FUJIFILM XF-1」も展示 Xシリーズをさらに拡張
photokina 2012:シグマが新コンセプト提案、新レンズも3新製品発表
photokina 2012:パナソニック、防じん防滴シリーズ最上位「DMC-GH3」を発表
photokina 2012:オリンパス、PENシリーズ新製品と「STYLUS」を披露 フォーサーズについても言及Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR