Microsoftはまず、Vistaの失敗を認めるべき企業にWindows 7を売りたければ(2/2 ページ)

» 2009年09月17日 17時26分 公開
[Don Reisinger,eWEEK]
eWEEK
前のページへ 1|2       

 企業を数字攻めにすることが、Windows 7の成功を保証する最善の手段ではない。説得力のある主張を補足するために数字を示すのはいいかもしれないが、企業がWindows XPあるいはWindows Vistaをお払い箱にして同社の新OSに移行すべき理由としては、数字だけでは不十分だろう。

 Microsoftはまず、企業との信頼関係を再構築する必要がある。そのためには、Vistaが失敗だったことを認める必要がある。VistaはXPの優れた後継OSだったという立場に固執するのではなく、同社が大きなミスをしたことを認める必要があるだろう。約束したことを果たせなかった責任を認める必要もある。そして同社がこれらの過ちから教訓を学んだことを明らかにすべきだ。

 現実には、ほとんどの企業ではOSをWindows XPから何か新しいものにアップデートする必要があるだろう。企業のXP搭載マシンは老朽化しつつあり、従業員の生産性低下を招いている。通常であれば、ほとんどの企業は既にこれらのコンピュータを更新しているはずだ。しかしVistaに見られた問題のせいで、企業は(当然ながら)Windows 7に対しても懐疑的な見方をしている。何が出てくるか分からないと思っているのだ。

 それでも企業ユーザーは、Windowsのエコシステムから逃れることができないことを知っている。彼らが新しいWindowsベースのマシンを購入するのは時間の問題だ。Microsoftもそのことを知っている。しかし同社は今すぐ現金を手にしたいのだ。その目的を実現するためは、同社は企業ユーザーの恐怖心を和らげる必要がある。Windows 7 Enterpriseエディションの無償トライアルを提供するという判断は適切だが、ここにきて同社は旧来型の宣伝手法を採用している。それなら同社は主張を明確に示す必要がある。

 もちろん、それは容易なことではないだろう。しかしMicrosoftが投入しようとしているのは、ほとんどの企業が必要としている製品なのだということを同社は忘れてはならない。企業市場での魅力を高めるためにMicrosoftが同OSに組み込んだセキュリティ機能を、同社は企業にアピールしなくてはならない。多くの企業が現在と同じエクスペリエンスを仮想環境内で実現できるWindows XP Modeなどの主要機能の宣伝にも力を入れる必要がある。これに関連して、Windows XPでユーザーを悩ませた互換性問題は、XPモードを備えるWindows 7では心配しなくていいことを企業に伝える必要もある。

 Windows 7は極めて魅力的な製品なのだが、Microsoftはこれまでのところ、うまくマーケティングができていない。このOSはWindows Vistaではないのだ。それどころか、Windows XPよりも優れている。しかし企業にとって価値がなさそうな数字やパーセントといった数値的指標ばかりを示すあまり、MicrosoftはWindows 7が理想的なビジネスプラットフォームであるというポイントをきちんと伝えることができないでいるのだ。この誤りを修正するのが遅れれば、同社はそれだけ長い間、Windows XPユーザーが新OSへの移行を決断するのを待たなくてはならないだろう。

企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック

前のページへ 1|2       

Editorial items that were originally published in the U.S. Edition of “eWEEK” are the copyrighted property of Ziff Davis Enterprise Inc. Copyright (c) 2011. All Rights Reserved.

注目のテーマ