comScoreの調査では、米スマートフォン市場の10月のシェアランキングは1位RIM、2位Apple、3位Googleで、AppleとGoogleの差はわずかだ。
米調査会社のcomScoreが12月3日(現地時間)に発表した米国における10月の携帯市場調査によると、携帯電話市場に占めるスマートフォンのシェアが急速に伸びており、携帯ユーザーの4人に1人はスマートフォンを使っているという。
同社の市場調査サービス「MobiLens」によると、10月(8〜10月の3カ月平均)の米国の携帯電話ユーザー数は2億3400万人で、そのうち6070万人がスマートフォンユーザーだった。OSベンダー別に見ると、シェア1位は7月の調査と変わらずカナダのResearch In Motion(RIM)だったが、3.5ポイントシェアを落としている。2位の米Appleは前回とほぼ横ばいの24.6%、3位の米Googleは前回より6.5ポイント増の23.5%とAppleとの差を大きく縮めた。4位の米Microsoftはシェアを落としている。同社は11月に新スマートフォン「Windows Phone 7」を発売した。Google以外の企業はAndroidにシェアを奪われた形だが、スマートフォン市場自体が成長しているため、ほとんどのスマートフォンOSの利用者は増加しているという。
順位 | OSメーカー名 | 7月(%) | 10月(%) | 変化(ポイント) |
---|---|---|---|---|
1 | RIM | 39.3 | 35.8 | -3.5 |
2 | Apple | 23.8 | 24.6 | 0.8 |
3 | 17.0 | 23.5 | 6.5 | |
4 | Microsoft | 11.8 | 9.7 | -2.1 |
5 | Palm | 4.9 | 3.9 | -1.0 |
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens) |
携帯電話のメーカー別シェアでは、米国で7月に発売したAndroid端末「Galaxy S」が好調の韓国のSamsungが1位で、韓国のLG Electronics、米Motorolaと続く。
順位 | メーカー名 | 7月(%) | 10月(%) | 変化(ポイント) |
---|---|---|---|---|
1 | Samsung | 23.1 | 24.2 | 1.1 |
2 | LG | 21.2 | 21.0 | -0.2 |
3 | Motorola | 19.8 | 17.7 | -2.1 |
4 | RIM | 9.0 | 9.3 | 0.3 |
5 | Nokia | 7.8 | 7.1 | -0.7 |
13歳以上が対象。3カ月の平均値(資料:comScore mobiLens) |
企業向け情報を集約した「ITmedia エンタープライズ」も併せてチェック
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.