分かっている“フリ”こそ高給取りへの道ディルバート(422)

ビジネスは正解が分からない問題ばかり。これは、意外と本質を突いているかもしれませんね。

» 2015年11月05日 08時00分 公開

収益が下がっているが、慌てることはない


全てを解決する新しい戦略がある


どうしてそれが良い戦略だといえるんですか?


見れば分かるさ


なぜ、調子の悪い全ての会社は、素晴らしい新戦略を導入してもうけないんでしょう?


むう。いい質問だ


もしかして、良い戦略と悪い戦略の区別は誰もつかないけど、分かるフリをするとたっぷり給料をもらえるからだとか?


戦略に対する同意が必要なだけだ

給料上げてくれたら、良いと思うフリをしますよ


  


 ことの本質を見抜いたディルバートですが、社長とケンカするより、ここはウォーリーのように昇給で目をつぶるのも手かもしれないですよ。

 「収益」を意味する“revenue”と「利益」を意味する“profit”。日常会話では混同して使ってしまいがちですが、会計用語では明確に区別されていますのでご注意を。利益(profit)は、収益(revenue)から費用(expense)を差し引いた残りです。収益(revenue)と売上(sales)も厳密には違います。収益とは、売上に加えて利息や配当金など、売上以外の全てを含みます。

 また、利益を意味する言葉は“profit”以外にも“earnings”“income”“return”などがあります。profitが「もうけ」という直接的な表現なのに対して、earningsやincomeは「所得」という、より中立的なニュアンスがあります。

[翻訳・解説:Yvonne Chang]


photo 職場のバトルファイターたち! 「ディルバート」連載一覧はこちらから

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ