”ブロックチェーン・ドローン”の恐怖ディルバート(560)

ボスを説得する方法を知りたい同僚に、ディルバートが“検証済み”の画期的な方法を伝授したところ……。

» 2018年06月28日 07時00分 公開

私のプロジェクトを承認してくれるようボスを説得する方法教えてくれない?


事実と論理で攻めた方がいい?

いや、ボスはそういうの、大嫌い


それじゃあ、ボスの良心に訴えた方がいいのかしら


彼の良心にはノイズキャンセリング機能が付いてるのさ


分かったわ。彼の私欲に訴えることにする


彼の私欲は君のような人間を避ける方に動くだろうね


じゃあどうすればいいの?

彼の無知と恐怖を利用した成功例ならあるよ


さっさとこれを承認しないと、“ブロックチェーン・ドローン”があなたを寝ている間に殺すわよ

ペンはどこだ!


  


 “ブロックチェーン・ドローン”の恐怖にはボスも勝てなかった……ってそもそもなんじゃ、そのドローン??

 “bless my project”の“bless”とは「祝福する」という意味ですが、ここでは「賛同する」「承認する」という意味で使われています。“With my father's blessing, I decided to leave his company.”(父の賛同を得て彼の会社を去ることを決めた)という言い方をします。

 “better angels”とは、“better angels of one's nature”が本来の表現で、「人間の本性の善の部分」を指す比喩です。「負の部分」は“baser angels”といいます。

 “better angels”は、簡単にいえば「良心」のことで、この表現はアメリカ大統領リンカーンの就任演説で使われたのが有名です。「われわれの本性に潜むより良い天使(the better angels of our nature)の手により、再び触れ(奏で)られる時、その時には連邦の合唱が重ねて今後においても高鳴ることでしょう」とリンカーンは南部の人々に融和を訴えました。

[翻訳・解説:Yvonne Chang]


photo 職場のバトルファイターたち! 「ディルバート」連載一覧はこちらから

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ