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俳優・山本陽子さんが急逝 死因は帰宅直後の急性心不全 家族で事務所代表が詳細伝える「最期の瞬間まで自由に生きた幸せな人生」
ご冥福をお祈りいたします。(2024/2/22)

「となりのトトロ」井上あずみの娘がデビュー12周年 本名に改名「験担ぎ」
ゆーゆから本名の今尾侑夕へ。(2024/2/22)

乃木坂46・柴田柚菜、“中学生ぶり”長さのボブヘア披露→イメチェン姿に「ぶっ刺さり」「バッサリ切ったね」の声
似合ってる〜!(2024/2/22)

「明日、ママがいない」から10年、元子役の桜田ひよりが肩出しウエディングドレス姿を披露し「美しすぎる」と反響
「LIFE!冬2」で披露する予定のウエディングドレス姿とのこと。(2024/2/22)

遠野なぎこ、摂食障害だけでなく……“あわや転倒”な数年来の体調不良を告白 「感覚がほぼない」「ずっと痺れていて」
「数年前から、足の感覚がねほぼ無いの」(2024/2/22)

どんな夢展開だよ! 韓国の歌手、高齢の“おじいちゃんファン”をライブに招待 「信じられない!」と大興奮
すごい展開。(2024/2/22)

上坂すみれ&本渡楓&若山詩音がアニメ「甘神さんちの縁結び」で巫女三姉妹に 主人公役の鈴木崚汰「夜重も夕奈も朝姫も全員幸せにします」
ティーザーPVが公開されました。(2024/2/22)

「BreakingDown」こめお、大会関係者のグラドルとX上で“場外乱闘” 「頭沸いてんのかヤリマンが」「アバズレ」
花咲さん「フォロー外された」「怒っちゃったのかな?」(2024/2/22)

「忍たま乱太郎」、13年ぶり劇場版アニメ公開決定! ファン人気の『ドクタケ忍者隊最強の軍師』を映像化
12月から全国公開です。(2024/2/22)

「すてきな伝説を作りましょう」 30周年の「ときメモ」が2Daysの記念ライブ、新たな“ゲーム風映像”登場が予告される
5月に立川ステージガーデンで開催。14人のキャストがそれぞれのキャラクターソングを歌唱。(2024/2/22)

Marketing Dive:
新進D2CコスメブランドのCMOが激推し 「Meta Advantage+ ショッピングキャンペーン」とは?
Meta幹部はD2CコスメブランドJones Road BeautyのCMOとのラウンドテーブルで、2024年に広告主や広告代理店がAIに期待できることを説明した。(2024/2/22)

つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
2006年に結婚したつんく♂さん。(2024/2/22)

銀座クラブ勤務の元AKB48・小林香菜、ネットニュース写真にツッコミ 「だいぶ違いすぎて」
「写真いつの??!笑」(2024/2/22)

「逃げろ、可愛い猫が来た」 全てが猫になるキャットフルコミック『ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット』がアニメ化、2025年放送
「人を猫に変えるウイルスだと? そんなものがあったらいいがあってたまるか」(2024/2/22)

ステージ4の下咽頭がん公表の見栄晴、味覚障害に 「今は味を感じる甘い物やデザートが楽しみ」
1月にがんを公表した見栄晴さん。(2024/2/22)

鳥羽周作シェフ、連日発信の“簡単レシピ”に批判が→「批判する前に一度作ってみるのも」熱い思いを吐露
「レストランで料理するのと同じくらい生き甲斐を感じてる」(2024/2/22)

おかもとまり、広告代理店関係者からの性被害告白 ボディータッチのみならず……「部下が下半身出しながら」
「広告関係者に面と向かい『下心ありますよね!?』と言うのは直ぐには出来なかった」(2024/2/21)

マーケティング業務の自社主導へのシフトを支援:
NTTデータグループのクニエが「マーケティングリーダーシップ支援サービス」提供開始
デジタル化の進展に伴うマーケティング業務の高度化をはじめ、マーケティング部門の本来業務を自社主導で行う力(マーケティングリーダーシップ)の強化を支援する。(2024/2/16)

Marketing Dive:
Meta幹部が力説 AIへの投資が広告主に「なくてはならないもの」である理由
2023年第4四半期にMetaの広告ビジネスを前年同期比24%増の総額387億ドルにまで押し上げたものとは何か。同社グローバルビジネスグループ担当バイスプレジデントであるアルビン・ボウルズ氏が語った。(2024/2/15)

500人に聞いた:
「デジタルマーケは外注」7割超 外注先の選定基準は?
デジタルマーケティングを実施する企業の73.3%が、外部ベンダーやパートナーを利用していると回答したことが、ナイル(東京都品川区)による調査で明らかとなった。外注先の選定基準とは。(2024/2/7)

今日のリサーチ:
デジタルマーケティング外注利用の選定基準1位は「価格の安さ」でもリプレイスの理由1位は……?――ナイル調査
企業がデジタルマーケティングを実施する際の外注先の選定基準や満足度に関する調査の結果です。(2024/2/6)

Maketing Dive:
アマプラは「広告付きがデフォ」でCTVの覇権を握る、他――「Marketing Dive」の8つの予言【5】【6】
今回は「Marketing Dive」の8つの予言から「破壊的ブランドがより大きな脅威をもたらす」「広告サポート型ストリーミングに真打ちが登場する」について詳しく紹介する。(2024/2/3)

スピン経済の歩き方:
『セクシー田中さん』の悲劇で加速する 日本マンガ実写化ビジネスの海外流出
テレビドラマ化した漫画原作者が亡くなるという悲劇が起きてしまった。同じことを繰り返さないために、日本のコンテンツビジネスで求められることとは――。(2024/1/31)

Maketing Dive:
リテールメディアバブル沈静化とソーシャルコマースの台頭――「Marketing Dive」の8つの予言【3】【4】
2024年、マーケターを取り巻く環境は目まぐるしく変化している。これから何が起こるのか。「Marketing Dive」による8つの予言のうち3つ目と4つ目を紹介する。(2024/1/27)

TVer、2023年12月の月間ユニークブラウザ数(MUB)が3129万になったと発表
民放公式テレビ配信サービスのTVerは、2023年12月における月間ユニークブラウザ数(以下、MUB)が3129万MUBと初の3100万台超えとなり、前の年の同じ月と比べて約124%を達成したことを発表。月間再生数も3.98億回を突破したことも明らかにした。TVerは1月17日のニュースリリースで利用率増加に取り組む考えを示している。(2024/1/22)

Marketing Dive:
「バービー」の勝ち筋に学ぶ&代理店の存在意義が変わる――2024年「Marketing Dive」8つの予言【1】【2】
2024年、マーケターを取り巻く環境は目まぐるしく変化している。これから何が起こるのか。「Marketing Dive」による8つの予言のうち1つ目と2つ目を紹介する。(2024/1/20)

Marketing Dive:
炎上しても「パーパスドリブンマーケティング」から逃げてはいけない理由
環境保護や多様性、公平性、包括性などを「パーパス」に掲げ、金儲けを超えた活動に取り組むブランドが増えている。しかし、そうした活動が強い反発を生むこともある。苦悩するマーケターはどうすればいいのか。(2023/12/28)

越後製菓のCMかと思いきや…… まさかの「ウマ娘」CM その舞台裏をスタッフに聞いてみた
こだわりがパンパンに詰まったCMでした。(2023/12/25)

グッドパッチとUXの話をしようか:
「たまごっち」ブーム再来 25年も経つのに、なぜ大人も夢中になるのか?
発売から約25年経つ「たまごっち」が子供だけでなく、大人からの支持を集めています。その理由を「ユーザーが行動を起こすために必要な3条件」からひも解いていきます。(2023/12/22)

Marketing Dive:
フルボッコにされたバドライト、トーンダウンしたユニリーバ 意識高い企業は何を間違えたのか?
Bud Lightのキャンペーンは炎上してCMOの辞任にまで発展し、Unileverは先進的な姿勢をトーンダウンさせた。2023年、「パーパスドリブン」を掲げたマーケターは何を間違えたのか。(2023/12/21)

Marketing Dive:
コカ・コーラ幹部が語る、生成AIが広告クリエイターの役割に及ぼす影響
Coca-Colaのグローバルカテゴリー担当プレジデントであるセルマン・カレアガ氏は、同ブランドが人工知能と人間の知能の均衡をどのように取っているか、詳しく説明した。(2023/12/18)

20代が選ぶ、成長できる企業 3位「電通」、2位「カチタス」、1位は?
20代の現職社員が魅力を感じる人材育成の仕組みや制度とは? オープンワークが調査結果を発表した。(2023/12/5)

「AIが卵より安くなる時代」に向けて:
「マルチモーダルなAI」とは? 生成AI活用をレベルアップさせる利用術を紹介
生成AIを業務で活用しようとしているけれども、なかなかうまくいかない――。そんなお悩みを抱える方に、筆者が今週お届けするのは「マルチモーダル」です。テキストだけでなく、画像や音声、動画など複数種類のデータを読み込ませることで、生成AIの活用はどのように「レベルアップ」するのでしょうか。(2023/11/29)

ITmedia マーケティング用語集:
【用語解説】MFAサイト
プログラマティック広告の闇を象徴する「MFA」。広告表示だけを目的とした低品質なWebコンテンツを垂れ流すパブリッシャーへのムダな出費が広告主の頭痛の種になっている。(2023/11/23)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
日本でリテールメディアの成功に不可欠な、3つのポイント
小売業がメディアを運営することで広告収益へとつなげていく「リテールメディア」。米国の小売企業の取り組みを真似するだけでは、成果は得られないと筆者は指摘する。リテールメディアを成功させるために押さえておくべきポイントとは――。(2023/11/13)

SNSで反響:
著名人を起用するより安く済んだ? 伊藤園のCMに登場したAIタレント その舞台裏
伊藤園のテレビCMに登場したAIタレントが「本物の人間みたいだ」と話題になった。著名なタレントなどを起用する場合と比べて、製作コストは安く済んだのだろうか? その舞台裏を取材した。(2023/11/11)

「ドコモが取れていないユーザーを取る」 NTTメディアサプライが海外eSIMサービス「Lesimo」を始めたワケ
NTTメディアサプライは、4月に海外旅行用eSIMサービスの「Lesimo(ルシモ)」を提供開始。NTTグループにはご存じのようにドコモもあり、国際ローミングサービスを提供しているが、海外向けeSIMはこことも競合する恐れがある。なぜ同社はあえて海外向けeSIMサービスの提供に踏み切ったのか。(2023/11/10)

ツールの先にいる「人」のために:
高広伯彦氏がウェビナーマーケティングSaaSのBizibl Technologiesへ出資
スケダチ代表で社会構想大学院大学特任教授の高広伯彦氏が、ウェビナーマーケティングSaaS「Bizibl」を開発・提供するBizibl Technologiesに出資する。(2023/11/8)

がっかりしないDX 小売業の新時代:
日本のリテールメディアが攻めあぐねる、3つの理由
近年、日本でも小売業者やメーカーが注目する「リテールメディア」。成功する米小売り大手のモデルを模倣するだけでは、成功は難しいと筆者は指摘する。なぜ模倣だけではリテールメディアは成功しないのか――。(2023/11/2)

注意:
「知らなかった」では済まされない 新・ステマ規制のリスク
消費者庁は10月1日、景品表示法違反の「不当表示」の新たな形態として「ステルスマーケティング(ステマ)」を追加する新たな規制を施行した。発注企業、広告代理店、インフルエンサー、消費者はそれぞれ、どこに気を付けたら良いか。(2023/10/17)

チラシは500種類以上:
1年で「chocoZAP」のバナー広告4000種類! なぜそんなに制作するのか
初心者向けジム「chocoZAP」はサービス開始からたった1年で、チラシを500種類以上、バナー広告を4000種類以上、LPを200種類以上作成している。その狙いを役員に聞いた。(2023/10/12)

カツ丼付きの「取調室」でクライアント聴取 「本気でふざけて」悩み聞き出し解決
取調室風の相談室、映画風の企業ポスター、博士風のカツラと白衣の格好での会議…。兵庫県姫路市の広告代理店が、おもしろアイデアで中小企業の活性化に取り組んでいる。(2023/10/11)

IT業界で活躍する女性のロールモデル【第18回】
IT業界で殿堂入り――政治や医療分野でも影響力を持つ女性の活躍
IT業界で活躍する女性を表彰する「Most Influential Women in UK Technology」。政治や医学の分野で活躍し殿堂入りした人物とは。(2023/10/12)

「LINEヤフー BIZ Conference」レポート:
LINEヤフーの「検索広告」「ディスプレイ広告」「データソリューション」 進化のポイントを整理する
新生LINEヤフーにおいて既存の「LINE広告」「Yahoo!広告」はどうなるのか。戦略発表会で語られた主要な変更点を紹介する。(2023/10/6)

Marketing Dive:
トヨタの新型SUV発売で実践された“常識外れ”のキャンペーン手法とは?
トヨタが北米で新たに発売する中型SUV「Grand Highlander」(日本での発売は未定)。家族団らんという統一テーマを掲げつつ複数の代理店と連携して実現したキャンペーンの中身はどのようなものか。(2023/10/4)

X(旧Twitter)を広告代理店「X Social Media」が訴える 商標権侵害など主張
X Social Mediaはフロリダ州の連邦地裁に、X社による商標権侵害や州の不当競争防止法違反を申し立てています。(2023/10/3)

IT業界で活躍する女性のロールモデル【第7回】
ビジネスと政界で活躍、あの企業での要職も――IT業界の“殿堂入り”した女性
英Computer WeeklyはIT業界で活躍する女性を毎年表彰している。その中で殿堂入りを果たした人物の活躍はどのようなものなのか。政府やグローバル企業で働く女性を紹介する。(2023/9/27)

Marketing Dive:
破綻した老舗百貨店が再起をかけた“10億ドル”デジタルキャンペーンの中身
経営破綻した米百貨店チェーンJ.C. Penneyが新たに展開する「Make It Count」キャンペーンは、包括性とコミュニティー重視の姿勢を強化することを目的としている。(2023/9/26)

上場企業は1割:
ジャニーズグループの取引先は226社、相次ぐ広告契約解除でいばらの道か
東京商工リサーチによると、ジャニーズ事務所とグループ会社13社の取引先は、1〜2次を含め226社となった。上場企業は計30社(同13.2%)で、これらの企業の一部ではすでにジャニーズ事務所の所属タレントの広告起用を見直すなど、対応に追われている。(2023/9/20)


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