東北地方太平洋沖地震からの復興 ── リスク管理、危機管理、そして復旧:
第8回 被災企業への取材と復興への光
東北地方太平洋沖地震の危機に直面し、これから事業継続・復旧対応を進める企業の一助になればとITmedia エンタープライズ編集部では危機管理の専門家に連載をお願いした。最終回は、被災した企業の取材を通して見えてきた課題と復興への視点をまとめた。(2011/3/24)
東北地方太平洋沖地震からの復興 ── リスク管理、危機管理、そして復旧:
第7回 IT環境の復旧・復興に向けて
東北地方太平洋沖地震の危機に直面し、これから事業継続・復旧対応を進める企業の一助になればとITmedia エンタープライズ編集部では危機管理の専門家に連載をお願いした。今回は、ITの事業継続マネジメントについてまとめた。(2011/3/23)
東北地方太平洋沖地震からの復興 ── リスク管理、危機管理、そして復旧:
第6回 復旧・復興への光を求めて
東北地方太平洋沖地震の危機に直面し、これから事業継続・復旧対応を進める企業の一助になればとITmedia エンタープライズ編集部では危機管理の専門家に連載をお願いした。今回は、震災時に危機を乗り越え、復旧・復興へ向かう際の視点でまとめた。(2011/3/22)
東北地方太平洋沖地震からの復興 ── リスク管理、危機管理、そして復旧:
第5回 各国の災害支援に見る国際社会の相互扶助
東北地方太平洋沖地震の危機に直面し、これから事業継続・復旧対応を進める企業の一助になればとITmedia エンタープライズ編集部では危機管理の専門家に連載をお願いした。今回は、各国の災害支援と個人・企業の国際社会に対する責任についてまとめた。(2011/3/18)
東北地方太平洋沖地震からの復興 ── リスク管理、危機管理、そして復旧:
第4回 危機対応の3原則と危機管理広報のあり方
東北地方太平洋沖地震の危機に直面し、これから事業継続・復旧対応を進める企業の一助になればとITmedia エンタープライズ編集部では危機管理の専門家に連載をお願いした。今回は、震災時に必要となる危機対応と危機管理広報のあり方をまとめた。(2011/3/17)
東北地方太平洋沖地震からの復興 ── リスク管理、危機管理、そして復旧:
第3回 震災におけるメンタルヘルスとボランティア
東北地方太平洋沖地震の危機に直面し、これから事業継続・復旧対応を進める企業の一助になればとITmedia エンタープライズ編集部では危機管理の専門家に連載をお願いした。今回は、震災時に必要となる心のケアとボランティアのあり方をまとめた。(2011/3/16)
東北地方太平洋沖地震からの復興 ── リスク管理、危機管理、そして復旧:
第2回 リスクに備える7文字の原則
東北地方太平洋沖地震の危機に直面し、これから事業継続・復旧対応を進める企業の一助になればとITmedia エンタープライズ編集部では危機管理の専門家に連載をお願いした。第2回は、平時・危機時における重要な7文字の行動原則をまとめた。(2011/3/15)
東北地方太平洋沖地震からの復興 ── リスク管理、危機管理、そして復旧:
第1回 大規模震災発生、事業継続7つの要点
東北地方太平洋沖地震の危機に直面し、これから事業継続・復旧対応を進める企業の一助になればとITmedia エンタープライズ編集部では危機管理の専門家に連載をお願いした。初回では、重要な事業継続上のポイントを7つにまとめた。(2011/3/14)