ITmedia総合  >  キーワード一覧  > 

  • 関連の記事

「インフォグラフィックス」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

関連キーワード

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
Netflixの頭痛の種 「アカウント使い回し問題」の実態は?
10年ぶりの加入者減となったNetflix。同社を悩ませるのはDisney+などライバルの台頭やロシアでのサービス停止だけではないようで……。(2022/5/10)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
マーク・ザッカーバーグ氏自身の“セキュリティコスト”がGAFAのトップの中で突出している件
MetaのCEOにかかる身辺警護のコストはAppleのティム・クック氏の何倍? 今後の仮想世界を牛耳るとされる大ボスは、世界で最も高価で盤石な保安体制を持つCEOになりそうです。(2022/4/25)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
イーロン・マスク氏のTwitter株取得、たった1日で得たキャピタルゲインがどれくらい大きいかというと?
今度はTwitterの筆頭株主となり、取締役にも就任。TeslaとSpaceXのCEOの周辺が引き続きにぎやかです。【追記あり】(2022/4/11)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
アカデミー賞と多様性 ウィル・スミス氏の騒動の行方以上に気掛かりなこと
アカデミー賞へのマイノリティーのノミネートや受賞はそれ自体が希少なこと。データからはアメリカの映画業界のゆがんだ現実も透けて見えてきます。(2022/4/4)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
NFT人気は一過性? なぜか関心が急下降している件
デジタル資産に唯一性を保証するNFT(非代替性トークン)に注目が集まっています。しかし、検索トレンドの推移を見てみると、意外な傾向が……。(2022/3/28)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
「マクドナルド」「IKEA」「スタバ」他、ロシアからグローバルブランド続々撤退で現地雇用への影響は?
経済制裁の大合唱がクレッシェンドする中、市井の人々へのインパクトも甚大になっています。(2022/3/21)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
世界のスマホユーザー数&普及率ランキング 日本のポジションは、微妙……
日本は今後もガラケー共存? それとも、3G終了でスマホ普及率アップか……。(2022/3/7)

NHSが抱える「医療機器のセキュリティリスク」【後編】
「サポート切れソフト」を使い続ける英国の病院 現実解としての「自衛」は?
NHSトラスト(英国NHS傘下の公営病院)の一部で、医療機器のセキュリティギャップが課題視されている。古いソフトウェアで稼働する医療機器を使わざるを得ない場合、システム管理者が持つべき「自衛策」は。(2022/3/1)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
Uberに学ぶコロナ適応力 業績急回復を支える事業とは?
2つのコア事業が互いにリスクヘッジ。コロナ前のライドシェア事業をついに超えたフードデリバリー事業……、いまや本業?(2022/2/28)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
GAFAはどこへ消えた? 米国の特許認可数ランキング
米国での特許取得数ランキング。29年連続で1位の座に君臨するIBM以下、どのような顔ぶれが並ぶのでしょうか。(2022/2/21)

NHSが抱える「医療機器のセキュリティリスク」【前編】
「IoMT」(医療分野のIoT)が病院の新たなリスクに――英国調査で分かった事実
英国NHS傘下の公営病院「NHSトラスト」の一部は、適切なセキュリティ対策を実施できていないことが明らかになった。NHSトラストは改善を続けているが、一方で新たなリスクが生じていると専門家は懸念を示す。(2022/2/21)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
Nintendo Switchの快進撃は続く 初代プレステとWiiの通算販売台数を早くも突破
ゲーム街道の追い越し車線を爆走するNintendo Switch。いまだにランキングに残るあの名機に思いをはせると……。(2022/2/14)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
オミクロン禍の冬季五輪 観客大幅減でもIOCの懐は意外と暖かい?
1998年の長野大会から前回の平昌大会まで、IOCの冬季五輪における収入を振り返ってみると……。(2022/2/7)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
Netflixの成長が急減速 ポスト“巣ごもり特需”の明日はどっちだ?
コロナ禍の巣ごもり需要で急成長した反動か、2021年は新規ユーザーの伸びが大幅に鈍化。オリジナルコンテンツ連発で立ち向かえるか。(2022/1/31)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
売り上げ1億ドル超えのメガヒットアプリ、2021年は233本 うち4分の3がゲーム
年間売り上げが1億ドルを超えるアプリが続出、世界の消費者から財布の中身と生活時間を勝ち取る。(2022/1/24)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
ティム・クック氏の給与明細 時価総額3兆ドル企業のCEOは平均的Apple社員の1447倍稼ぐ
巨大りんごと姫りんご? 「Apple to Apple」とは言えない格差がさらに拡大中。(2022/1/17)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
世界の英語力ランキング もともと低い日本のランクが下げ止まらない……
低いのは承知。でも、さらに下がり続けているとは一体全体どうしたものでしょうか。(2021/12/27)

どのように転売ヤーにとっての魅力をなくすか:
不正転売について考えてみた
メルカリをはじめとする「二次流通業者」の存在感が大きくなっている。 しかし、残念ながら二次流通業と消費者との関わりポジティブな側面だけでなく、ネガティブな側面もある。その代表が「不正転売」だ。本レポートでは、メルカリとUSJの転売対策など、企業の事例を取り上げる。(2021/12/18)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
Google、Microsoft、Adobe、IBM、Twitter なぜインド出身CEOはイケてるTech企業を導くのか?
その秘訣(ひけつ)はどこに? トップ企業の変革や成長を担うインド人CEOのパワーに迫る。(2021/12/13)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
SNSはオワコン? 世界平均の利用時間に頭打ち感
メンタルへの影響、政治利用やプライバシー問題など逆風のさなか、ついにSNSは「終わりの始まり」を迎えたのでしょうか。(2021/12/6)

世界を読み解くニュース・サロン:
アマゾン、テスラを含む米国のトップIT企業7社「FAATMAN」は1分間にいくら稼ぐのか?
コロナ禍でも特に盛況だった米国の大手IT企業各社。最近はFAATMAN(フェイスブック、アルファベット、アマゾン、テスラ、マイクロソフト、アップル、ネットフリックス)と呼ばれることもあるが、いくら稼いでいるのだろうか。(2021/12/2)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
スペルを間違いがちなブランドを調査 「ランボルギーニ」「フェラーリ」、そしてなぜか「スズキ」も?
そこに「h」? 「s」が連続? ブランド名の表記(アルファベット)の難しさに戸惑うのは日本人だけではないようです。(2021/11/29)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
「独身の日」 vs. 「ブラックフライデー」「サイバーマンデー」 米中の爆買い力に迫る
成長速度こそスローになったものの、過去最大記録を更新する中国のネットセール。日本はユニークなEC手法の拡大に期待。(2021/11/22)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
Nintendo Switchの販売台数がいよいよWii超えへ 21世紀のゲーム機の歴史に名を刻む2大名機の歩みを振り返る
成長し続けて5年が経過、ついにWiiの販売台数を超える見込みだが……。(2021/11/15)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
テスラも仲間入り 「1兆ドルクラブ」の華麗なる面々
膨らむ株式市場の期待は、テック企業の先輩を凌ぐスピード。(2021/11/8)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
2030年の中国では「ロボットタクシー」がシェア5%を占める?
モビリティーの激変を経た10年後、あなたは何に乗っているでしょうか。(2021/10/29)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
人はなぜFacebookを離脱したくなるのか? プライバシー懸念を上回る理由
さまざまな懸念もよそに拡大する巨大SNS。一方でそこからログアウトする人々は何を思うのでしょうか。(2021/10/15)

ほぼ4年ぶりにトップ10を更新:
OWASP、Webアプリの重大なリスクのトップ10「OWASP Top Ten 2021」を公開
「The Open Web Application Security Project」(OWASP)は、Webアプリケーションの重大なセキュリティリスクについてトップ10を選び、解説するドキュメントの最新版「OWASP Top Ten 2021」を公開した。(2021/10/14)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
「イカゲーム」に沸く世界――Netflixオリジナル作品の国別シェア1位は韓国
トレンドは非英語圏コンテンツの充実。恩恵を受けている国は?(2021/10/8)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
新作iPhoneがもうバズらなくなっている話
待ちに待った新作の登場? 歴代iPhoneの検索における関心度を振り返ってみましょう。(2021/10/1)

レベニューオペレーションとは? RevOpsでバックオフィス業務の設計はどう変わるか
これからはCXが重要だと顧客情報の統合を進めたとしても、社内手続きが旧来通りの縦割り構造では、顧客体験も刷新できず「残念なまま」になりかねない。この状況を打開しようと、欧米を中心にレベニューオペレーション組織を設置する企業が増えているという。(2021/10/1)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
「6G」の特許出願レースは中国がリード、日本は追い付けるか?
2020年台後半には実用化が始まるといわれる6Gの技術。日本は世界で存在感を示せるでしょうか。(2021/9/24)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
アフリカFinTech事情 初のキャッシュレス大陸への勢いが止まらない
FinTechのユニコーンが続々と生まれるアフリカ大陸。砂漠の南が燃えています。(2021/9/17)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
Appleが「App Store」の手数料改正にやっと着手――現状どれだけ“抜かれている”のか、まとめてみた
Appleが、開発者の強い反発を受けてきた課金体系を見直しました。今後のアプリ開発の発展につながるかが期待されます。(2021/9/10)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
世界のゲーム市場はこれからも成長しか見えない
世界のゲーム市場をけん引する国はどこなのか。日本の現状にも注目してみましょう。(2021/9/3)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
「ウオーターフットプリント」 最も大量の水を消費する食品は?
あらゆる食品が気軽に買える現在、地球に優しい食生活について考えてみましょう。(2021/8/27)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
Webサイト生誕30周年 その歴史と発展を振り返って
1991年8月6日は「Webサイトが生まれた日」でした。いま、世界のサイト数はどこまで増えたのでしょうか。(2021/8/20)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
デジタル広告への寛容度 各国の実態は?
プライバシーとベネフィットのはざまで「あなたのための広告」にどう反応するか。今回は、世界の消費者がデジタル広告をどのように捉えているかを見てみましょう。(2021/8/6)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
CEOと従業員の給与差「299倍」をどう考える?
今回は、米国の労働事情における想像を超える格差について取り上げます。(2021/7/30)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
フェイク商品の購入経験 国別の傾向は?
ホンモノもニセモノも気にしない消費者が世界で増えているのか? 今回は、高級ブランドの模倣品の購買意識について国別の傾向を比較してみました。(2021/7/16)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
「妊夫」「指ハート」も登場予定 絵文字(Emoji)の進化史を振り返る
ビジュアルコミュニケーション全盛のいま、感情から意思表示まで多彩な表現を担う絵文字に迫ります。(2021/7/9)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
「Zoom」快進撃 ステイホームが加速させた驚くべき成長の軌跡
「画面見えてますか?」 時代の人気者「Zoom」が見せる脅威的な成長に注目。(2021/7/2)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
インフルエンサーの影響度 国別ランキングで日本が最下位
商品購入時の意思決定において、ソーシャルサークルの意見は重要な情報源です。今回は、世界の人々がインフルエンサーにどれだけ影響を受けているか(インフルエンサーがどれだけインフルエンスしているか)を、国別に見てみましょう。(2021/6/25)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
BTS効果でK-POP大躍進 世界の音楽市場の成長率推移はどうなっている?
世界の音楽シーンに旋風を巻き起こすK-POP。その他の国・地域の音楽市場はどうなっている?(2021/6/18)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
「Amazon帝国」の歴代企業買収額ランキング
ついに映画製作の名門MGMを手中に。成長やまぬ帝国が次に狙うのは?(2021/6/11)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
コロナ禍で急成長の食品オンライン販売 フードリテールはEC最後の新天地となるか?
2020年にアジアを中心として大きく成長した食品EC市場ですが、まだまだ成長のポテンシャルは大きいようです。(2021/6/4)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
キャッシュレス化が進む世界でも「現金払い」が大好きな国ランキング
スマホ決済が百花繚乱(りょうらん)の今日、日本のペイメントはやや他国とは違った進化を遂げつつあるようです。(2021/5/28)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
YouTubeは動画広告収入だけでNetflixの総売上高に匹敵し、Googleの成長を支えている
成長が衰えないYouTube動画広告。新しいターゲティング手法にも要注目です。(2021/5/21)

ほぼ週刊インフォグラフィックス:
東南アジアのソーシャルコマース最新事情
SNS時代に新しいカスタマージャーニー。アジアの消費者の心をつかむには?(2021/5/14)

「13歳のときに描いた絵」が衝撃 ボールペンで緻密に描き込まれた“空想の街”に「才能の塊」「発想力がすごい」
頭の中を見てみたい……。(2021/5/8)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。