ITmedia NEWS >

珍しいクリアタイプのLED電球〜パナソニック「LDA6L/C」編〜我慢しないLED照明選び(7)番外編(2/2 ページ)

» 2012年08月28日 16時37分 公開
[橘十徳,ITmedia]
前のページへ 1|2       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 次に細部の拡大を見てみよう。

天井付近の拡大。白熱灯
電球型蛍光灯
「LDA6L/C」

 下部に比べて天井付近の明るさは十分だが、シェードの天頂付近の影が濃く出ている。

野菜の部分を拡大。白熱灯
電球型蛍光灯
「LDA6L/C」

 テーブル付近の明るさは白熱灯と遜色ない。トマトの赤やニンジンのオレンジが鮮やかでおいしそうに見える。

リビング(洋室)。白熱灯
電球型蛍光灯
「LDA6L/C」

 次は洋室で見比べてみよう。全体的に白熱灯よりも暗めで、天井や壁にうっすらと影が出てしまっている。色は落ち着いた雰囲気で、フローリングの茶色にも暖かみが感じられる。

シェードの影を比較。白熱灯
電球型蛍光灯
「LDA6L/C」

 シェードの部分を拡大すると、口金方向にも光が当たっていることがよく分かる。和室と違ってシンプルなシェードなので不自然な影はできていないが、真下から電球を直に見るとLEDモジュールの発光がかなりまぶしく感じた。

使う場所は限られるがユニークな存在

 グローブがクリアということで使う場所は限られるが、発光部の輝きはまさしく白熱灯のフィラメントのようで、実に味わい深い。光色も落ち着いた色合いで、リビングのシャンデリアなどに取り付けるのには最適だと思う。従来製品よりも明るさが増し、光の広がりも十分で口金方向にも光が強く当たるので、白熱灯からリプレースしても満足できるだろう。

 注意点は、今回の和室の例のように、紐の編み込みによるシェードなどを使う場合に、不自然な影が浮かび上がる可能性があること。従来、クリア電球を使って問題のなかった箇所ならば大丈夫だろうが、クリア電球を初めて使うような人は注意したほうがいいだろう。価格は少し高めだが、ほかにはない個性を持ったLED電球ということで要注目だ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.