ITmedia NEWS >
レビュー
» 2015年09月16日 06時00分 公開

目の付け所が「シャープ」です:ランニングで大活躍の予感! ずれにくく耳の穴をふさがないオープンイヤフォンは“買い”か? (2/2)

[村上万純,ITmedia]
前のページへ 1|2       

運動以外に使えそうなシーンは?

 RG-H100はウォーキングやランニングなど運動時に一番活躍しそうだが、呼びかけや電話の着信にすぐ気付けるので、会社の自席で作業するときなどにも便利そうだ。いつもはカナル型イヤフォンやヘッドフォンを使い、電車内のアナウンスが聞こえず乗り過ごしてしまうという人にもいいだろう(いずれも音量には注意する必要があるが)。聴き疲れしにくいため、勉強や資料作成など長時間集中して作業するときにも重宝しそうだ。

 ニッチ(すぎる?)なところでは、音楽を聴きながらゲームをプレイしたいポーカープレイヤーも使えそうだ。ポーカーはイヤフォンやヘッドフォンを装着し、音楽を聴きながらプレイできるが、ディーラーやほかのプレイヤーの発声を聞き逃すと勝敗に大きな影響が出る。RG-H100ならその心配もなくなり、プレイに支障を来たすこともないだろう。

photo うっかりほかの人の発声を聞き逃してミスプレイをしてしまった……なんてことも減りそうだ

 本製品は音楽を聴きつつ周囲の音も聞こえるようにしたいという場面に強い。シャープ直販サイト「いい暮らしストア」での価格は1万880円(税別、送料無料)。これを高いとみるか安いとみるか。カナル型イヤフォンが苦手な人はもちろん、利用シーンに応じたイヤフォンを求める人にオススメだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.