携帯で家電を遠隔操作 〜何をしたい?

» 2004年05月07日 17時09分 公開
[ITmedia]

 ネプロジャパンとネプロアイティは5月7日、モバイルレポートの第10回として、デジタル家電と携帯電話に関するアンケート結果を発表した。

 家電の一部を、携帯電話を使って操作したり、家の中を監視できることを知っているかという質問に対しては、57%が「知っている・便利だと思う」と回答。また、「知らない・便利だと思う」という回答は26%で、知識の有無にかかわらず、携帯電話による家電の操作を、8割以上が便利だと考えていることが分かった。

 また、携帯電話から家電を自由に操作できるとしたら何がしたいかという質問に対しては、「ビデオ予約」が最多の75%。次いで53%が「お風呂・エアコンの設定」、51%が「家の鍵の開閉」と回答している。操作方法としては、「メールで操作」の希望者が39%で1位、「ネット(アプリ)で操作」と「音声案内と電話で操作(ボタン操作)」が、ともに22%で2位となっている。

 ただし、回答者の71%が「対応する家電が高価」、67%が「携帯電話の通信料金が心配」といった躊躇や不安を感じており、今後、デジタル家電の携帯電話による操作が浸透するためには、コスト面の問題解決が必須でがあることがうかがえる。

 この調査は、ネプロアイティが提供する3キャリア対応サイト「ザ★懸賞」で、4月7日から8日にかけて実施されたもので、有効回答数は4907人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年