“ほどよく”世界統一に準拠〜国内専用3G端末「802N」(2/2 ページ)

» 2005年02月15日 00時29分 公開
[坪山博貴,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 アドレス帳の仕様にもNEC端末らしさが見て取れる。アドレス帳メニューの先頭が新規登録であるのはボーダフォン3Gの統一仕様に沿ったものであり、一覧表示がワンタッチで呼び出せないなど、操作がこなれていない部分もある。しかし、一覧から数字キーでダイレクトに登録者を選べる点はいかにもNEC仕様。今どきの端末として、タブ付きの一覧ではないのも珍しいが、これもまたNEC仕様であり、統一仕様の影響を受けているわけではない。

 アドレス帳はいきなり一覧が表示されるタイプではない。統一仕様の1つである新規登録も、アドレス帳メニューのトップに位置する。電話帳は10件ずつの一覧が可能だ。数字キーで素早く呼び出せるのはNEC流

 デスクトップにショートカットを貼り付け 、待ち受け状態から各種機能にアクセスできる機能も使える。これは統一仕様の影響を受けない付加機能だが、頻繁に電話をかける相手などはショートカットとして登録してしまえば素早く電話をかけられる。

 待ち受け画面には、各種機能やアドレス帳、メールなどへのショートカットを置ける。センターキーを押し、方向キーで素早くショートカットにアクセスできる

“ほどよい世界統一”に留められた802N

 世界統一仕様を掲げたボーダフォン3Gの冬モデルは、これまでのボーダフォン端末とは大きく異なる操作性になったことから、乗り換えを躊躇するユーザーも多い(2004年12月の記事参照)。シャープのハイエンド端末「902SH」にしても、スペックこそ最強だが、がらりと変わった操作性を嘆く声も決して少なくない(1月7日の記事参照)

 802Nの操作性は、程よく世界統一仕様を採り入れた印象を受ける。操作の根底にあるのはNECの流儀であり、ほかの端末に比べると従来端末の操作性に近い。どの端末から移行したとしても、ほかの冬モデルほどには違和感を感じなくて済みそうだ。

 機能的にはそれほど強烈な個性を持たない端末だが、マルチタスクも便利で、日本語入力も「T9」+「次文節予測」となかなか魅力的。ハード面でも124万画素CMOSカメラやQVGA液晶、外部メモリに対応するなど平均的なスペックを備えている。

 マルチタスクを採用。MENUキーを押すことで、ほとんどのシーンで新しいタスクを起動できる。画面のように“メールを見ながらスケジュールを確認”といったことも可能だ。メールは1画面に最大224文字を表示できる


 日本語入力は一般的な読み予測に加え「T9」もサポート。「T9」では画面のように「うちあわせは」を「141036」の6タッチでできる。また「T9」利用時でも次文節予測を利用可能だ

 QVGAディスプレイを生かしきれていないなど、不満な点もあるが、機能やデザインはもちろん、操作性まで個性派揃いの冬モデルの中では、良い意味で最も普通の端末かつNEC製らしい端末に仕上がっている。比較的安心して移行できるボーダフォン3G端末といえるだろう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年