みんなが欲しい音楽携帯は……ウォークマン携帯?あなたの意見を伝えよう!結果発表(2/2 ページ)

» 2005年04月27日 12時53分 公開
[杉浦正武,ITmedia]
前のページへ 1|2       

 寄せられた意見を分析していくと、いくつかに分類できる。まず目立ったのが「音質を良くしてほしい」というもの。音楽ケータイなのだから、これは当然の要求といえる。

 「長い再生時間」を求めるユーザーも多かった(4月22日の記事参照)。多くのユーザーが「数時間で電池が切れ、通話できなくなるのは困る」と答え、10〜30時間の持ちが必要であると考えている。

 音楽ファイルを貯めこむための、メモリ容量を求めるユーザーも相当数いた。「ギガクラスの容量が必要」「HDDを内蔵してほしい」という声が多く、従来機種の数十Mバイトレベルとは別次元の容量がほしいようだ。

 なお、これに関連してメモリ媒体にこだわる声も多く聞かれた。「SDカード対応を」「いや、メモリースティックDuo対応を」と各人なりの主張があったが、珍しいところではPSP向けの「UMDディスクに対応してほしい」なんていう意見もあった。

 音楽ケータイとして、気になるのはやはり「使い勝手」。使い勝手といってもさまざまな意味があるが、1つは、音楽ファイルの扱いやすさがある。

 「AACやMP3など、現在利用している規格を再変換せずに気軽に取り込める」ことを重視するユーザーも多い。特に、MP3に対応するかどうかを注目する向きが強いようだ。PC側のツールに著作権保護機能がかかりすぎて、操作が煩雑なのは嫌だという声も多かった。

 ほかに、音楽再生中に着信したらどうなるのかを気にするユーザーも多かった。やはり“音楽ケータイ”は携帯電話であるという、当たり前のことを重視すべきのようだ。

 ちなみに、回答の中に1つ、個人的に気に入った答えがあった。

 「音楽ケータイに何を求めますか?」

 「やすらぎ」

 音楽携帯メーカーは、こうした意見を大いに参考にしてほしいものだ。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年