P901iSとPCだけじゃ音楽は聴けないのね(中編)長期ロードテスト「P901iS」 No.4

» 2005年06月21日 23時59分 公開
[吉岡綾乃,ITmedia]

 著作権対応のSDカードリーダー/ライターを購入、なんとかminiSDカードに音楽データを転送して、いよいよP901iSで音楽を聴く……その前に、「FOMA USBケーブルでPCとP901iSをつなぐとどうなるんですか?」という質問にお答えしましょう。

 FOMA USBケーブルでつなぐと、PCからP901iSがminiSDカードスロットのように見えるのですが、転送速度はUSB 1.0相当になります。前回書いたように、松下純正のリーダー/ライター「BN-SDCGP3」はUSB 2.0対応なので、転送速度はこちらのほうが断然上。写真や音楽データなど、容量の大きなデータを日常的に転送したいと考えている場合は、ケーブルよりも、BN-SDCGP3のような著作権対応のminiSDカードリーダー/ライターを購入するほうが得策だと思います。

イヤホンが付いてないじゃないかぁっ!

 P901iSにminiSDカードを差し込み、音楽を聴こうと思って、ハタと気付きました。「これ、どうやって聴けばいいの……?」

 外で音楽を聴こうというときに、わざわざ携帯の外部スピーカーで聴かないですよね。イヤホンなりヘッドホンなりをつないで聴きたいわけです。手持ちのイヤホンは、丸形のステレオミニプラグですが、携帯電話本体のイヤホンマイク端子は平型です。

 当然平型のアダプタくらい付いているだろうと思っていたのに、箱の中にそれらしきモノはなし。外部スピーカーで音を鳴らす分には問題ないけど……。

 ちなみにau携帯の場合、着うたフル対応機種にはすべて平型のアダプタとイヤホンが付いてきます。「音楽が聴ける」とSD-Audio機能をアピールしているP901iSなのに、イヤホンが別売りだなんて……ちょっとこれってどうなんでしょう?

 しかたがないので、ドコモショップで「平型ステレオイヤホンセット P01」を3045円で購入しました。クリップマイク付きの平型アダプタと、ステレオイヤホンのセットです。

平型ステレオイヤホンセット01

 イヤホンセットをつないで、ようやくP901iSで音楽を聴けるようになりました。予想外に手こずっちゃってますが、音楽再生の話題、もう少し続きます。

前 長期ロードテスト「P901iS」 次
長期ロードテストとは

 ITmedia記者が、普段使いの携帯電話の模様をレポートする長期連載記事です。1人のユーザーとして、端末やコンテンツをレポートします。この端末の「○○を調べてほしい」「この点をメーカーに聞いてほしい」といった要望を、ぜひお寄せください。ロードテストの中で、できる限り調査し回答していきます。

読者のニーズが機種を決定

 なお、本ロードテストで使用する携帯機種は、読者の皆様のニーズに基づいて決定します。記事へのアクセス数の増減を目安とし、随時機種を変更していく予定です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年