F702iDの「持った感じ」モバイル編集部、ただいま取材中

» 2006年02月17日 06時06分 公開
[新崎幸夫,ITmedia]

 ドコモのデザイン端末、702iDシリーズが24日に一斉発売される。いずれも面白そうな端末だが、この中で「F702iD」を取材がてら一度触ったことがあるので、あくまで主観ベースの感想をここに書いておこうと思う。

 下写真は大きさを直感的にとらえるべく、名刺入れの隣に置いたところ。この名刺入れはやや大きいサイズのため、F702iDが名刺サイズだ――とは断言できないが、「結構小さい」という印象なのは事実だ。

photo 名刺入れと一緒に撮影

 ただし一点、忘れてはいけないことがある。F702iDは、厚みがある。その厚さ、実に31ミリ! 20ミリ台のレベルで勝負している現行ケータイ群にあって、これは目立つ。HDDを搭載している「W41T」ですら、厚さを28ミリに抑えていることからも、その厚さがうかがえる。余談だが、初代FOMAの1つ「P2101V」は厚さが35ミリもあったから、これよりは薄い。……当たり前だ。

端末名 サイズ
F702iD 51×98×31ミリ
N702iD 48×98×18.7ミリ
SH702iD 45×94×19.9ミリ

 ということでF702iDはゴツくて、扱いづらいのだろうか。と思いきや、「持った感じ」はそんなに違和感がなかった。そう感じさせる理由は2つあって、1つは流線形のデザインである。F702iDの底面はauのデザイン端末「PENCK」のように角がとれていてコロコロと丸い。そのため、いわゆる“手になじむ”という状態になる。

photo オマケ写真:内蔵アニメーションはかなり凝った作り

 もう1つは、重さのバランス。F702iDの背面――あの複雑な曲線の中身は、実はスカスカになっている。関係者の話を総合して推測するに、きっとメインディスプレイぐらいしか入っていないのだろう。そして、FeliCaやら、指紋認証モジュールやらを、すべて底面のほうに詰め込んだ。この結果、下ケース(底面側)が重く上ケース(背面側)が軽いという状況が生じている。折りたたみ端末は、開いた状態で液晶のある上ケースが重たいと、実際以上に重たく感じるものだが、F702iDはそれがないわけだ。

 もちろん、感じ方には個人差があるのでF702iDを無条件にオススメするわけではない。ただし、スペック表だけでは分からない部分もあるようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年06月22日 更新
  1. ダイソーで330円の「電子メモパッド」がちょうどいい大きさで便利! 弱点があるとしたら「磁石」 (2026年06月20日)
  2. なぜ? カーナビが「NHK受信料」対象になるワケ 課金されるケースと徴収を免れる方法 (2025年04月15日)
  3. 「iPhone 17e」「Pixel 10a」を徹底比較 10万円以下で手に入る高バランスモデルの性能差はどれほど? (2026年06月22日)
  4. 「ナビダイヤル」の改善を 「dカード」を無理やり契約させているのか――NTT定時株主総会で出たドコモ関連の主要質問まとめ (2026年06月18日)
  5. 楽天モバイルが「WiFiスポット」開始 ローミング終了で「つながらない」ユーザー救済か (2026年06月19日)
  6. NHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声 (2026年06月22日)
  7. povoが仕掛ける“ネットワーク不満層”の取り込み ahamoや楽天を狙い撃ち、ローミング終了も追い風に (2026年06月20日)
  8. KDDI株主総会では「架空循環取引」に厳しい声、テレビ局の「電波転用」を求める過激な要望も 質疑応答まとめ (2026年06月19日)
  9. 日本でもGoogle アカウントのメールアドレスが変更可能に 具体的な手順は? (2026年06月22日)
  10. 【3COINS】1650円の「Bluetoothキーボード」 スマホやタブレットに便利なホットキー搭載 (2026年06月21日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー