コラム
» 2006年03月06日 10時41分 公開

ドコモのLG端末に「100日後チェック機能」が付いている理由モバイル編集部、ただいま取材中

[新崎幸夫,ITmedia]

 今日は、ドコモの「SIMPUREシリーズ」発表会だった(3月6日の記事参照)。記者は「SIMPURE L」を担当したわけだが、会場で説明員の人に教えてもらいながら端末をあれこれいじっていると、面白い機能に気が付いた。

 「日付サーチ」機能がそれで、例えば特定の日付から“100日後はいつになるか”をチェックできるというもの。韓LG電子のソフトウェア資産を活用したアプリのようだが、今日から100日後が何月何日と分かったところで、何になるのか? ――いやいや、これが韓国では重要な機能なのである。

 実は韓国では、恋人たちが「付き合い始めてから50日目」「100日目」などを祝うという習慣がある(2005年11月17日)。韓国の若者たちの実態は分からないが、多分これを忘れた男性は「結婚記念日を忘れていた男性」よろしく非難を浴びるのであろう。携帯アプリでも活用して、忘れないようチェックしておかなければならない。

 そもそも韓国人はかなりの「記念日」好きで、バレンタインデー、ホワイトデーのほかに「恋人がいない人間がなぐさめあうブラックデー」(4月14日)なんてものもあるという。SIMPURE Lと日付サーチ機能によって、日本でもそんな慣習が少し普及したら面白そうだ。

 ちなみに、韓国のネット発の小説「猟奇的な彼女」にも100日記念日のシーンが出てくる。美人だけど、強烈にわがまま……という魅力的な“彼女”に、主人公のダメ男が100日記念のバラの花を届けにいくのである。このシーンの結末はどうなったか?? この作品は、小説もビデオも非常に面白くて、ラストは感動的。めっさいいです。見てないかたはぜひ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

過去記事カレンダー