連載
» 2007年04月18日 09時50分 公開

ドコモ山口部長のMC Talk:第11回 今どきの女子高生にウケる「デコメ」必勝法って!?――ゲスト:西村風由子さん

NTTドコモのコンテンツ担当部長である山口善輝氏が、素敵なゲストをお迎えしてモバイルコンテンツについて熱く語り合うコーナーの第11回目。今回は「デコメール」をテーマに対談。デコメ初挑戦という西村風由子さんが送ったデコメとは!?

[村山ひとし(構成), 香野 寛(撮影),ITmedia]

今回のケータイ

「SO903i」は、メール作成時に威力を発揮するPOBoxを搭載し豊富で正確な文字変換が行える。またダウンロード辞書にも対応。学習機能で絵文字ランキングなどの表示もできて軽快な操作感が得られる
ゲストの西村風由子さん(左)とNTTドコモ山口部長

デコメ初心者の感じたデコメ最大の利点っていったい?

山口 今回のテーマは「デコメール」です。僕はよく「デコメ」を送るんですけど、西村さんはいかがですか?

西村 デコメは……初めててでした。

山口 えっ、そうですか!? 

西村 はい。今回の対談用に貸していただいたケータイで、初めてデコメに挑戦したんですよ。実は……、私が普段使っている機種はデコメができないので……。

山口 そうなんですね。でも友だちとか周りの人はデコメを使っていますよね?

西村 はい。友だちは使っています。なので初めてデコメを友だちに送ったんですよ。特に仲の良い友だち5人のグループを「ゴールド」って呼んでいるんです。

山口 そうですか。じゃあ、次に仲のいい人たちは「シルバー」ですか?

西村 えっと、ゴールドの親たちも仲いいんです。だから親たちのことを「シルバー」って呼んでます(笑)。

山口 あ〜なるほど! シルバー世代だから……。うまい!

西村 今回、ゴールドの友だちにデコメを送れたので、とても楽しかったですね。初めてデコメを送って感じたことは、私のメールっていつも短文なんですけど、デコメは最初からメッセージが書いてあるじゃないですか。だから文字を書かなくてもテンプレートだけで気持ちや用件が伝えられて、とっても便利だなぁって思いました。

山口 ええ!? 何も本文を書かないで、テンプレートだけで送ったんですか? 

西村 そうですね。それで十分用件は伝わると思いますよ。そういう所が自分に合ってて便利だなーって思いましたね。メッセージ入りのテンプレートをダウンロードしてたくさん送りました。

ランキングに頼れば間違いない!? 女子高生じゃなくても使える女子高生向けデコメ

山口 どんなデコメを送ったんでしょうか? 見せてもらっていいですか。

西村 はい。これです。

山口 「一生、なかよぷでいてちょんまげ」 ……。

「無敵!!デコランキング」(C)FURYU


西村 声に出して読まれると恥ずかしいですね。これは「無敵!!デコランキング」にあったデコメです。ランキングって言葉に惹かれました。私、センスがあまりよくないんですよ。だからランキングに頼ろうと思って。上位のテンプレートなら間違いないかなぁって。かわいいデコメは、だいたいここのサイトで取りました。ほかにも、こういうものをゴールドたちに送ったんですけどかわいいですよね。

山口 いいですね。今は新生活シーズンですからね。あとは……、これも送ったんですよね。これはどういうときに使うんでしょうか?



西村 これは、意味が分からないメールが来るときってあるじゃないですか。何て返したらいいのか分からないような……。そんなメールの返信のときに使いました。「へ〜」みたいな感じで、かわいいと思って。

山口 西村さんは、ちょっとシュールな感じのデコメがお好きなんですか?

西村 そうかもしれませんね。かわいいんですよね。あとは「デコガール」にも興味のそそられるデコメがありました。巻き髪なキャラクターの女の子がかわいいと思って注目したんです。ここにあるテンプレートもメッセージが書いてあるので、そのまま送れるし簡単だから……。あとサイトの機能で、こんな感情のデコメを送りたいと思ったら、それを入力するだけでピッタリのテンプレートが検索できるんですよ。それって便利ですよね。

「デコガール」(C)MEDIA SOCKET

山口 このサイトは「OL向け」とか、「女子大生向け」とか、ジャンルに分かれているんですよね。この「女子高生向け」のテンプレートも使いましたか?

西村 そうですね。かわいいのがたくさんありましたね。でも私、卒業したばかりなので、ギリギリ「JK」じゃない。

山口 「JK」って女子高生のことですか。

西村 はい(笑)。そんなギリギリJKじゃない私でも、使える女子高生向けのテンプレートがいっぱいあって楽しかったです。若い女の子向けのが詰まっていると思います。

お父さん世代は必見! 今どきJKに求められているデコメってコレだ!!

「速攻デコメマン」(C)FURYU

西村 かなりツボだったのは「速攻デコメマン」というサイトです。いろいろとデコメを作ってみたんですけど……。これ、かわいい。これも、かわいいって。

山口 あ〜結構、シュールなのが多いですね。

西村 はい。漫画の効果音の文字だけのテンプレートもあるんですよ。この効果音だけをメールしたら面白くないですか? 

山口 これだけ送られてくるんですか? 「バキューン」だけ? でも何だろうと思うんじゃないですか?

西村 あと「ドドドド……」とか「ゴゴゴゴ……」とかもあったんですよ。こういうのは、文章が短いときにも使えますね。最後にこれを付けて送ったら臨場感が出るかなぁ(笑)。 

山口 そうですか!?

西村 このテンプレートもいいですね。これもいいです。この勢いがいいんですよね。これは「速攻デコメマン」のランキングでも人気だったんです。

                      (C)FURYU/hiroaki


山口 西村さんは、「へたれ系」や「シュール系」が好きなんですね。

西村 やっぱり今、シュールが求められていると思うんですよ!

山口 JKに?

西村 はい。JKにはシュールが求められていると思います。だからこのサイトは分かっているなぁと思います。これキてますよ。緩さがいいですね。例えば、山口さんがこれを送って来てくれたら、自分のこと分かってくれているなぁって思いますね。

山口 そうなんですか? キャラクター系デコメよりも、こういう方がいいんですか?

西村 はい。キャラクターもいいんですけど、こういったものは送ってきてくれたときのサプライズ感があっていいですね。山口さん世代の方がJKにメールする機会があったら、絶対こういう方がウケますよ。本当に真面目に私は言っているんですけど。分かってくれる人は、分かってくれると思います。

山口 こういうシュール系をお父さんが送ってきたら?

西村 いや……、父はちょっと……。送ってきたらネタにしちゃうでしょうね。

山口 やっぱりネタにされちゃうじゃないですか(笑)。

西村 いや、それは父だからであって、山口さんのような方が送ってきてくれる場合は違いますよ(笑)。本当ですっ。親しみが湧くじゃないですか。ゴールドのメンバーもそう思っているはずですよ。ホントにマジで……。

山口 僕が女子高生だったら、同世代が送ってきてくれるならまだしも、年配の方から送られてきたらちょっと抵抗あるかなと思うかもしれないですけどね。

西村 いや、そんなことはないです。今どきのJKは違うんですよ。複雑なんです。

山口 今日は楽しいお話ありがとうございました。

西村 デコメ楽しかったです。本当にありがとうございました。

PROFILE 西村風由子(にしむらふゆこ)

1988年8月12日。血液型:O型。身長:161cm。東京都出身。趣味は星を見ることとインターネット、マンガ。特技は百人一首、茶道。DVD「無垢 西村風由子」(日本メディアサプライ)が好評発売中。自身のブログ「ぷゆ*ぶろぐ」も公開中。シャイニングスターエンターティメント所属 


PROFILE 山口善輝(やまぐちよしてる)

1961年、大阪生まれ。1999年にNTTドコモに入社後、iモードビジネス部を経て、現職であるコンテンツ&カスタマ部にて、iモード及びドコモのモバイルコンテンツの開拓、システム支援を担当。現在は、プロダクト&サービス本部コンテンツ&カスタマ部コンテンツ担当部長を務めている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう