かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート「私の携帯番号よ。電話してね」Mobile&Movie 第257回

» 2007年04月27日 12時54分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート(龍虎門)
監督ウィルソン・イップ
制作年・製作国2006年香港


 今回ご紹介するのは、香港の人気漫画を『龍虎門』を映画化した『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』。ユニークなキャラクターと、迫力のワイヤーアクションが爽快な作品です。武道家たちが身につけた必殺技のように、携帯電話の使い方も個性的。

 親と生き別れ、行き場をなくした子供たちが流れ着く場所『龍虎門』(ドラゴン・タイガー・ゲート)。子供たちは体を鍛え、武術を磨くことによって、心もたくましく育っていました。この道場で生まれ育ったドラゴン(ドニー・イェン)とタイガー(ニコラス・ツェー)の兄弟。タイガーがいじめられることがあれば、必ず兄のドラゴンが助けにくる、仲のよさでした。しかしある時、二人は離れ離れになってしまいました。タイガーは『龍虎門』で修行を続け、ドラゴンの行方はわからないまま……。

 成長したタイガーは、仲間たちと出かけた料理店で、タチの悪い取り立てをしているチンピラを目撃します。「武術は正義を守るためにある」という教えを守り、チンピラを倒すタイガー。しかし、そのチンピラは一帯を牛耳るマフィア“江湖”のメンバーで、たちまち大勢の敵に取り囲まれてしまいます。それでも、ひるむことなく、敵を蹴り倒していくタイガー。敵の中に1人だけ、スバ抜けて強い男がいることに気付きますが、何とかピンチを切り抜けて、道場へ戻ることができました。

 その後、タイガーは再び“江湖”のチンピラたちに襲われます。必死に立ち向かいますが、人数の差は歴然。そんな時、一人の男がタイガーに加勢します。それが、ヌンチャクの達人ターボ(ショーン・ユー)でした。また、ギリギリのところで助けられたタイガー。

 ターボは、『龍虎門』の噂を聞きつけ、腕試しに来たというのです。タイガーに連れられ、道場にやってきたターボでしたが、師匠にはまだ未熟だと帰されてしまいました。それでも諦めずに、門の前でヌンチャクの特訓をするターボ。練習のBGMは、携帯電話をプレイヤーにして流す呑気さでした。

 ある日タイガーは、以前声をかけられた少女・シャオリン(ドン・ジェ)と再会します。このシャオリンこそ、“江湖”のボス・マーの娘だったのです。

「携帯電話を貸して」

 マフィアとつながりがあるとは思えない天真爛漫なシャオリン。タイガーの携帯電話を手に取り、自分の番号を鳴らします。

「私の携帯番号よ。電話してね」

 こうして、敵のはずの“江湖”のシャオリンと携帯番号の交換をしたタイガー。実は、心に引っかかっていることがあったのです。“江湖”と戦った時に最も手強かった男こそ、兄ドラゴンではないか……と。

「手伝ってくれるんじゃ?」

 兄ドラゴンと“江湖”の関係をシャオリンに尋ねたいという気持ちもあったのですが

「いいよ。でも今はダメ。電話してね」

 とシャオリンは、タイガーの前から立ち去ってしまいました。ドラゴンとタイガーが再び対決する時はやって来るのか? 『龍虎門』の看板を賭けた戦いの行方は? ドラゴンの運命を変える、携帯電話のシーンにも注目です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  6. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  7. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  8. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  9. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
  10. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年