ジョバンノーニ氏はお寿司が好き──「N904i」の“Sushiメニュー”が生まれるまでMobile Weekly Top10

» 2007年05月24日 21時16分 公開
[後藤祥子,ITmedia]

 今週は、22日に開催されたauソフトバンクモバイルの“夏モデル発表会”関連の記事が上位を占めた。ドコモは4月23日に「904iシリーズ」を発表済みで、はやくも「N904i」「SH904i」が、この週末に店頭に並ぶ予定だ。

 夏モデルのトップを切って登場するN904iでユニークなのが、プリインストールされている着せ替えツールデータの「Sushi」。このメニューは、お寿司が好きというジョバンノーニ氏が「やりたい」とNECに持ちかけ、自らアイコンに使う寿司の写真データを送ってくるほどのこだわりだったという。

Photo なかなかおしゃれなSushiメニュー。きせかえツールで一括設定すると、待受画面がシャリになる。各メニューにカーソルを当てると、寿司になる前のネタから寿司へとアイコンが変わる

 ところが、寿司は“職人の著作物”であり肖像権が発生するため、ジョバンノーニ氏の画像データは使えないことが判明。そこでNECのスタッフは築地に寿司ネタを買いに走り、新宿の寿司屋を借り切って寿司アイコン用の写真を撮影した。

Photo これが問題のアナゴ寿司

 寿司写真の撮影後、ジョバンノーニ氏にデータを送ったところ、「アナゴ寿司のシャリにタレがかかっていると、きれいに見えない」というチェックが入り、スタッフはシャリがきれいなアナゴ寿司を撮り直すことに。また、アイコンとして使う予定だったシャコが、“寿司ネタになる前の姿がきもちわるい”ということでNGになり、代わりにタコが入るというハプニングもあったそうだ。

 こうしたこだわりと苦労の末に生まれたSushiメニュー。N904iを購入した人は、ぜひ、チェックしてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年