カメラもハイエンドに進化した“AQUOSケータイ 3rd model”、その写りはどう?──「912SH」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/3 ページ)

» 2007年07月26日 16時51分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

 では恒例の、黄色い象のすべり台から作例をチェックしていこう。

photo 黄色い象のすべり台

 シャープ端末らしいきれいな絵だ。レンズはややワイド気味で、ディテールもけっこうしっかり出ている。先日チェックしたドコモの「SH904i」と写りの傾向は似ている(カメラレビュー参照)。

photo 黄色い象のすべり台(縦位置)

 続いて縦位置を。この状態でディスプレイを回転して横向きにすると、自動的に800×480ピクセルのサイズになる。中央部を横長に切り出しているのが分かるだろうか。感覚としてはデジタルズームしたみたいな感じかな。

photo 黄色い象のすべり台(800×480ピクセル)

 この仕様は、望遠系でさっと撮りたいときに便利かもしれない。800×480ピクセルでデジタルズームをかけるとこのくらいは撮れる。

photo 800×480ピクセルでデジタルズーム

 なお、そのままだと明るく撮れすぎてしまう傾向もみられた。そのため、−2の明るさ補正をかけて撮っている。

 次はあずまや。

photo あずまや

 中央部が暗いせいもあり、派手に露出オーバーになってしまった。いくらなんでもこれはオーバー過ぎかと。中央にある暗部(あずまやと緑)を明るく撮ろうとしたのだと思われるが、以前のモデルではここまで極端なことはなかった。自動露出のプログラムをどこか変更したのだろうか。

 では青空の作例を。

photophoto 青空(同位置でカメラの角度を変えて撮影)

 この2つは同じ位置からの青空撮影だが、1枚目で露出オーバー傾向が出たため、2枚目は煙突が中心になるよう上を向けて撮っている。ここまで違う(笑)。まあ、撮影レスポンスが速くなったので、1枚撮って明るすぎると思ったら、明るさを−1にして撮り直す習慣をつけるといいかもしれない。

photophoto 左:明るさ補正なし、右:明るさ補正−1

 屋外編の最後はマクロ写真を3枚。

photophoto
photo マクロ撮影

 猫の作例は屋外ながら日陰でやや暗い場所だったが、思ったよりしっかり撮れていた。これは感心。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年