ドコモ、「迷惑電話ストップサービス」の事前申し込みを不要に

» 2007年10月24日 18時57分 公開
[ITmedia]

 NTTドコモは10月24日、いたずら電話や繰り返しの間違い電話のような迷惑電話の着信を拒否できる「迷惑電話ストップサービス」を、事前申し込み不要で利用可能にすると発表した。申し込み不要で利用可能になるのは、11月1日午前10時から。

 迷惑電話ストップサービス自体は1999年1月18日から運用されており、ユーザーは最大30件まで、着信を拒否したい電話番号を登録しておくことができる。着信を拒否した相手にはガイダンスで応答し、電話をつながないという便利なもので、利用料金は無料だったが、従来は事前に申し込んでおく必要があった。

 11月1日10時からは、事前申し込みが不要になるため、最後に着信応答した電話番号をすぐに着信拒否番号として登録するなど、より便利に使えるようになる。

 なお、任意の電話番号を登録したい場合は、使っている端末から「144」にダイヤルし、ガイダンスが流れた後に「3」を入力して着信を拒否したい番号を登録する。最後に着信した電話番号を登録する場合は、「144」にダイヤルしてガイダンスが流れた後、「2」を入力すればいい。

関連キーワード

NTTドコモ | FOMA | 無料


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年