調査リポート
» 2007年11月27日 01時00分 公開

SNS利用者は3年連続で増加、ケータイからは“書く”より“読む”

マイボイスコムが、SNSの利用動向に関する調査結果を発表。SNSの利用者は3年連続で増加しており、ケータイからの利用は“書く”より“読む”が上回っている。

[ITmedia]

 マイボイスコムは11月26日、「SNSの利用」に関する第3回目となる調査結果を発表した。同調査は2007年11月1日から同5日まで、リサーチコミュニティ「MyVoice」の登録メンバーを対象に実施したもので、有効回答数は1万9604件。

 同調査によれば、SNSを「利用(登録)している」ユーザーは全体の31%。前回調査よりも8ポイント増加しており、3年連続の増加となった。「利用(登録)していないが、どのようなものかは知っている」の24%を含めると、SNSの認知者は5割以上となっている。登録しているサイトは「mixi」が84%で圧倒的多数となり、2位以下を大きく引き離した。

 SNSの利用頻度は「1日2回以上」が20%、「1日1回」が22%となり、1日に1回以上利用する割合は4割。前回調査の51%よりも1割減少しており、頻繁に利用する人が減少している傾向が見受けられる。

 PCからの利用メニューは「人の日記を読む」が80%で最多。以下、59%の「日記を書く」、58%の「人の日記にコメントを書く」、57%の「コメントを読む」が続き、日記関連のメニューが上位を占めた。

 携帯電話から利用するメニューは、「人の日記を読む」が24%、「コメントを読む」が19%で上位を占め、以下は「日記を書く」が15%、「人の日記にコメントを書く」が13%となり、携帯でも日記関連のメニューが続いたが、PCと比較すると書くよりも読む機能がよく利用されているようだ。

 なおSNSで日記を書く割合は7割。日記を書くときの意識は、「できるだけ自分が書きたいことを書くが、読み手のことも意識している」が50%で最多となった。以下は、「自分が書きたいことを大切にし、読み手のことはあまり気にしない」が15%、「読み手に喜ばれる内容、アクセスを増やせる内容などを意識して書いている」が4%となった。

携帯業界のトレンドを知りたいと思ったら→+D Mobile「業界動向」へ
  • 各キャリアの発表会リポート
  • 国内外の携帯市場動向
  • 通信業界のキーパーソンインタビュー
  • 携帯事業者別シェア/携帯出荷台数
  • 携帯関連の調査リポート記事

携帯業界のトレンドや今後を把握するのに必要な記事だけを集めたのが“+D Mobile 業界動向”。記事はトピックや連載ごとにアーカイブされ、必要なときにまとめてチェックできます。
今すぐアクセス!


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう

アクセストップ10