有機ELと197万画素AF搭載、初代と比べて“写り”はどうよ──「INFOBAR 2」荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/4 ページ)

» 2007年12月19日 18時16分 公開
[荻窪圭,ITmedia]

 次はマクロ。

photo マクロ

 INFOBAR 2のAFは、マクロの距離から遠距離まで自動的に合わせてくれる。そのため、いちいちマクロモードに切り替えなくていいのがうれしい。ただ、ときどき背景にピントが合ってしまうことがある。その時は画面の下に表示されるAFのスライドバーが、どのくらいの距離に合わせたかを示してくれるので、それを見て判断するとよいだろう。

 マクロできちんと撮ると、このようになかなかいい写りを見せてくれる。

 ついでにねこ写真。

photo ねこ

 曇っていたので色は地味だが、AFの威力をきちんと見せてくれた。きちんとピントが来ている。

photo ひざの上ねこ

 ひざに乗っかっているねこ。視野角が広い有機ELディスプレイを活用し、ねこをひざに乗せたまま体をねじって、ほぼ真横からディスプレイを見ながら構図をチェックしつつ撮影した作例だ。かなり無理をした体勢だったが、予想以上にきちんと撮れていた。

 続いて室内編を。

photo 蛍光灯下
photo 白熱灯下

 暗いとかなりざらつきが目立ちはじめ、色も浅くなる傾向が見られた。これは少し残念。

 さらに暗いところではどうだろう。

photo モード:通常
photo モード:夜景
photo フォトライト点灯

 暗部にノイズがかなり出る。最新のハイエンド携帯カメラなら、この暗さでももう少しノイズを抑えた絵を作ってくれる機種もあるが、INFOBAR 2はそこまでの域には達していないかな。

 なお、フォトライトは“フラッシュモード”と“ライト”(通常)の2種類が選べる。ライトは常時点灯するもので、フラッシュは撮影時だけ光るもの。発光はそれなりに強力だがその強さは固定となる。そのため被写体との距離や環境光の違いで、写りにもかなり違いが出る結果になりがちだ。

photo フラッシュなし
photo フラッシュ点灯

 とまあ、いろいろ200万画素モードで撮ってみた。

 でも実際には、最大サイズより壁紙ほどのサイズでさくさくスナップを撮るケースの方が多いかと思う。

 というわけで240×400ピクセルのワイド壁紙モードで撮ったねこの作例も3枚。

photophotophoto 左:ひざねこを自分撮り 中:ワイド端 右:同じ位置から4倍デジタルズーム

 こんな感じで気軽に撮れる。なお、壁紙モードは「1.3倍のデジタルズームがかかった状態」が標準となる。そこから下キーで少しワイド(広角)に、上キーでよりデジタルズームが働くという感じだ。そのため、集合写真など広角で撮りたい場合はそこに注意しておきたい。

 では、改めて使い勝手を確認していこう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  7. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  8. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  9. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年