最高の人生の見つけ方「あなたと話したいの」Mobile&Movie 第307回

» 2008年05月23日 12時43分 公開
[本田亜友子,ITmedia]
作品名最高の人生の見つけ方(The Bucket List)
監督ロブ・ライナー
制作年・製作国2007年アメリカ作品


 今回ご紹介する作品は、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンというハリウッドを代表する名優が共演した『最高の人生の見つけ方』。余命わずかな男同士が旅に出た時、携帯電話に妻からの連絡が入ります。

 カーター(モーガン・フリーマン)は、真面目な自動車整備工。コツコツ働いて子供たちを育て上げ、あとはのんびり過ごそうと思っていたところ、突然発作に襲われます。

 カーターが目覚めた場所は、病院のベッドの上。医者からは末期症状の病と診断され、ショックを受けます。しかし、かつて看護士として働いていた妻のバージニア(ビバリー・トッド)は、共に病と闘っていこうと励まします。

 そうして、病気を治すために、新薬のテストを繰り返す日々にカーターが飽きてきた頃、同室に同じくらいの年齢の男性が運び込まれてきます。そのふてぶてしい態度の男はエドワード(ジャック・ニコルソン)。相部屋を拒否しようとしますが、秘書のトーマス(ショーン・ヘイズ)に自分の病院の規則を破ってはいけないと押し切られます。エドワードは一代で莫大な富を築き上げた実業家。つい最近、徹底したコスト削減策を掲げて、この病院を買収したのでした。

 横柄な態度のエドワードに、カーターは距離を置いていましたが、やがてエドワードの方から話しかけるようになってきました。同じように病気と闘う二人は、自分の余命がわずかと知りながら、病室で希望を信じる日々を送っていましたが、ある時エドワードは、カーターが何かをメモに書いているのを見ます。隠そうとするカーターでしたが、エドワードは目ざとく見つけます。

 カーターが書いていたのは、“棺おけリスト”。棺おけに入った時に後悔しないように、今のうちにやりたいことを書き出していたのでした。

 「荘厳な景色を見る」

 「赤の他人に親切にする」

 「涙が出るほど笑う」

 というカーターのリストに

 「スカイダイビングをする」

 「世界一の美女にキスをする」

 と次々に書き加えていくエドワード。病室でじっとしているより、“棺おけリスト”を実行しに行った方がよっぽどいいと、カーターはエドワードを誘い出します。もちろん資金はエドワードが提供。はじめはそれほど乗り気でなかったカーターも、エドワードの笑顔を見ているうちに、自分も楽しむように。カーターのプライベートジェットで、二人は世界中を飛び回ります。

 そんな二人のもとに、カーターの妻バージニアから連絡が入ります。ベルが鳴ったのはエドワードの携帯電話。

 「ハロー、バージニアです」

 「カーターを呼ぼう

 とエドワードは代わろうとしますが、冷静な声で

 「あなたと話したいの」

 という、バージニア。もともとカーターが病院を出て、旅をすることに反対しており、体を心配して

 「夫は元気?」

 と聞いてきたのです。

 さらに、夫を家族のもとに返してほしいとエドワードに訴えます。まだリストの項目は残っていましたが、エドワードはカーターに帰ろうと提案します。それを聞いたカーターの答えとは? 人生を悔いなく楽しく生きるために、家族、友情、それとも夢を選んだのでしょうか。

関連キーワード

携帯電話 | 子供 | ハリウッド


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年04月26日 更新
  1. 楽天モバイルのスマホが乗っ取られる事案 同社が回線停止や楽天ID/パスワード変更などを呼びかけ (2024年04月23日)
  2. シャープ、5月8日にスマートフォンAQUOSの新製品を発表 (2024年04月24日)
  3. スマホを携帯キャリアで買うのは損? 本体のみをお得に買う方法を解説 (2024年04月24日)
  4. Vポイントの疑問に回答 Tポイントが使えなくなる? ID連携をしないとどうなる? (2024年04月23日)
  5. 通信品質で楽天モバイルの評価が急上昇 Opensignalのネットワーク体感調査で最多タイの1位 (2024年04月25日)
  6. 貼り付ければOK、配線不要の小型ドライブレコーダー発売 スマート感知センサーで自動録画 (2024年04月25日)
  7. ドコモ、「Xperia 10 V」を5万8850円に値下げ 「iPhone 15(128GB)」の4.4万円割引が復活 (2024年04月25日)
  8. 中古スマホが突然使えなくなる事象を解消できる? 総務省が「ネットワーク利用制限」を原則禁止する方向で調整 (2024年04月25日)
  9. スマートグラス「Rokid Max 2」発表 補正レンズなくても視度調節可能 タッチ操作のリモコン「Rokid Station 2」も (2024年04月25日)
  10. 「iPhone 15」シリーズの価格まとめ【2024年4月最新版】 ソフトバンクのiPhone 15(128GB)が“実質12円”、一括は楽天モバイルが最安 (2024年04月05日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年