「キーの交換までは無理」を覆した設計――ネジからおこした「フルチェンケータイ re」開発者に聞く「フルチェンケータイ re」(2/3 ページ)

» 2008年10月25日 17時33分 公開
[田中聡,ITmedia]

“余計な線のないデザイン”を実現したチューブ構造

 背面パネルを着せ替えられる機種は、最近のものだけでも東芝製の「fanfun. 815T」や、パナソニック・モバイルコミュニケーションズ製の「P904i」、ソニー・エリクソン製の「W53S」など多数存在する。しかしフルチェンケータイ reの背面パネルは、ディスプレイの外周までカバーしているのがほかの着せ替えケータイとは異なる点だ。

photo 機構設計担当の今井氏

 ディスプレイ周りはゴミが入りやすくデリケートな部分なので、着せ替えはあまり歓迎されない。だからといって、ディスプレイの外周だけを独立したパーツで着せ替えるのはあまり見栄えがよくない。そこで採用したのが、背面からディスプレイ側面までパネルを回し込む“チューブ構造”だ。

 「チューブ構造を採用することで、ケータイのディスプレイ面と背面を結ぶパーティングラインをなくせました。できるだけ余計な線が入っていないほうが美しいので、有効な方法でした」(機構設計担当の今井氏)

 フルチェンケータイ reを一見すると、内蔵スピーカーが見当たらないことに気付く。実は背面パネルと中のコアユニットの間にすき間があり、サブディスプレイから音が出る仕組みになっている。外側からは見えないが、サブディスプレイ周辺にステレオスピーカーを搭載している。

photo WINロゴの左右内部にスピーカーを搭載。スピーカーの開口部を目立たせないだけでも至難の業だが、モノラルではなくステレオスピーカーを搭載し、スペックにもこだわった

 「スピーカーは音が抜けるよう、きっちり穴を開けておくのが定石ですが、もう一歩進めて“余計な線のないデザイン”を優先しました。最終的には外側に設けたスピーカーと同等の音圧を実現できましたが、少しでも(スピーカーの)寸法がおかしいと“ビビリ音”が発生するので、こうした音の振動を抑えるのが大変でした」(今井氏)

金属素材とカラーバリエーションへのこだわり

photo デザイン(カラー)担当の木村氏

 夏モデルの5色と秋冬モデルの追加色を合わせると、フルチェンケータイ reオリジナルの本体色は実に10パターンにも及ぶ。デザイン(カラー)担当の木村氏が「やみくもに多色展開したわけではない」と言うように、10色にはそれぞれ狙いが込められている。

 「夏モデルでは、スリークシルバーとグロッシーホワイトがスタンダードライン。女性に人気のある色として採用したブルーミングピンクには、花柄を入れることで柔らかい印象にしています。クリーングリーンとアクティブオレンジは夏をイメージできるスポーティな雰囲気を狙いました。

 秋モデルはマットブラックがスタンダード色で、ルミナスゴールドはシルバーの代わりをイメージしてヘアラインを入れています。シルキーラベンダーはピンク以外で女性に人気のある色として採用しました、ディープレッドはユニセックスを狙い、クリスマスにも合うような華やかな雰囲気をイメージしました」(木村氏)

 「金属素材を使うとどうしても暗くなってしまうので、明るい色を出すのは大変でしたね。夏モデルではピンクが一番人気があり、男性にはヘアラインのシルバーが好評でした」(商品企画担当の冨岡氏)

 本体の質感は塗装、ヘアライン、ブラストの3種類を採用し、ブラストも柄ありと柄なしに分けられる。「“金属”がデザインのテーマだったので、同じ金属(アルミ)でどれだけバリエーションを出せるかを重視しました」と木村氏。こうした質感と本体色のバリエーションを増やしたことが功を奏してか、夏モデルの5色の中で“フルチェン”した人もいたという。

photo 商品企画担当の冨岡氏

 なお、夏モデルの5色はヒンジの色はすべてダークブラウンで統一されているが、秋冬モデルのシルキーラベンダーとラストラスブルー2色のヒンジはホワイトだ。これは「ほかのコラボパネルを付ける際に、ベースが白の方がいいという人もいるでしょうし、コラボパネルのデザイナーさんの中にも、白の方がデザインしやすい人もいるでしょう」(冨岡氏)という理由による。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月07日 更新
  1. ヨドバシ通販は「高還元率で偽物リスク低い」──コレが“脱Amazon”した人の本音か (2025年12月06日)
  2. 「健康保険証で良いじゃないですか」──政治家ポストにマイナ保険証派が“猛反論”した理由 (2025年12月06日)
  3. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  4. ドコモも一本化する認証方式「パスキー」 証券口座乗っ取りで普及加速も、混乱するユーザー体験を統一できるか (2025年12月06日)
  5. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  6. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  7. 楽天モバイルが“2025年内1000万契約”に向けて繰り出した方策とは? (2025年12月06日)
  8. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  9. ドコモが「dアカウント」のパスワードレス認証を「パスキー」に統一 2026年5月めどに (2025年12月05日)
  10. Amazonでガジェットを注文したら、日本で使えない“技適なし製品”が届いた 泣き寝入りしかない? (2025年07月11日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー