持ちやすく、使いやすく、長く使えるケータイを目指した、Pantech & Curitel製の「ケースのようなケータイ NS02」。auが“今後2年間使えるケータイ”として展開する「New Standard」シリーズの「ベルトのついたケータイ NS01」が、コンパクトで丸みを帯びた柔和なデザインとしたのに対し、NS02はクラシカルで少しハードな男性的デザインを採用する。コンセプトは端末名のとおり「アタッシュケース」。アタッシュケースのように長く変わらない、“定番の形”をイメージしている。
デザインは徹底してシンメトリーにこだわり、縦から見ても横から見ても左右対称をなす。安心感や安定感を左右対称で演出するためだという。本体サイズは51(幅)×101(高さ)×19.3(厚さ)ミリで、重量132グラム。幅は中央の最もふくらんだ部分が51ミリであり、実際に持つと大きいとは感じない。むしろこのふくらんだ部分が手にフィットし、かなり握りやすい。
同様に、アタッシュケースのように造形された周囲の溝も、指がかりやディスプレイの開けやすさを考慮したもの。パッと見はシンプルだが、手にすると使いやすさがよく考えられているという印象を受ける。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.