イー・モバイルは2月5日、同社通信サービスの契約者を対象とした「遠隔サポートサービス」と「出張サポートサービス」を発表した。2月7日より提供を開始する。
遠隔サポートサービスは、ユーザーからの問い合わせに対し、オペレーターがユーザーのPC画面をインターネット経由で共有しながら、電話でトラブルの早期解決を手伝うサービス。遠隔サポートを開始する際に、オペレーターの指示に従って専用ソフトウェアのダウンロードとインストールを行なう。
サービスの提供時間は年中無休の9時から21時までで、利用料金は月額315円。本来は新規契約者を対象としたサービスだが、2月7日〜3月31日までは期間限定で既存契約者も申し込める。
項目 | 機器 | ソフトウェア |
---|---|---|
サポート対象 | パソコン本体、その他パソコンに予め内蔵された周辺機器(Webカメラなど) | イー・モバイルデータ端末の接続ドライバ/ユーティリティ、OS(Windows、Mac OS)、Webブラウザ、メールソフト、ウイルス対策ソフト、その他家庭用に市販されているパソコン関連ソフト |
サポート内容 | イー・モバイル通信サービス、パソコンおよび家庭内ネットワークとの接続、初期設定、その他付属マニュアル等に記載された基本的な操作方法 | インストール、初期設定、個人利用を想定した基本操作、最適化、その他の簡易操作 |
出張サポートサービスは、その名の通り担当スタッフがユーザーの自宅などに訪問してトラブル解決を行うサービス。PCのセットアップや基本的な操作などのサポートだけでなく、イー・モバイルが販売するWindows Mobile端末についても、ネット接続の設定や内蔵アプリの基本操作、外部モデムとしての利用方法などをレクチャーする。 提供時間は年中無休の9時から21時まで。料金は、出張基本料3150円のほかに、メニューに応じた料金がかかる。なお、遠隔サポートサービスに加入したユーザーであれば、2000円程度安い割引料金が適用となる。
メニュー | 内容 | 通常料金 | 遠隔サポート加入者料金 |
---|---|---|---|
PCセットアップ | インターネット設定およびメールアカウント設定、その他関連作業等 | 5250円 | 3150円 |
PCレクチャー | パソコン基本操作、インターネット基本操作、メールソフト基本操作、パソコンに予めインストールされているソフトウェアの基本操作等の説明・指導 | 7350円 | 5250円 |
EM端末セットアップ | EMOBILEが提供するデータ通信及び音声対応端末をEMOBILE通信サービスに接続するための設定等 | 5250円 | 3150円 |
EMスマートフォンレクチャー | EMOBILEが提供するWindowsMobileを搭載した音声対応端末を利用した、インターネット接続方法、内蔵ソフトウェア基本操作、外部モデムとしての利用方法等の説明・指導 | 5250円 | 3150円 |
トラブル診断&リカバリ | ユーザーが指定するサポート対象機器の状況診断、ウイルス診断及び出荷状態に戻す作業(パソコン初期設定等は除く) | 7350円 | 5250円 |
トラブル診断 | ユーザーが指定するサポート対象機器の状況診断、ウイルス診断等 | 5250円 | 3150円 |
60分を超えた作業が発生する場合、延長30分ごとに3150円がかかる。島嶼部などの遠隔地への出張を行う場合は、交通費等の実費負担が発生する |
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.