KDDIは2月24日、ソフトバンクモバイルが「iPhone 3G」向けに提供しているメールサービス「Eメール(i)」を、絵文字を自動変換する絵文字互換サービスに追加すると発表した。サービスは2月25日の12時から提供する。
iPhone 3Gは、ファームウェアバージョン2.2から絵文字が使えるようになったが、Eメール(i)用の絵文字はソフトバンクケータイの絵文字とは一部仕様が異なっていたため、ドコモやauなどに絵文字入りのメールを送ったり、逆に絵文字入りのメールをドコモやauから受信したりすると、文字化けが発生していた。今回KDDIがauで絵文字変換を実現したことで、auケータイからiPhone 3Gあてのメールで絵文字が自動的に変換されるようになる。iPhone 3Gからauあてのメールの絵文字を自動変換するサービスは、ソフトバンクモバイルが2月26日から提供する。
これにより2月26日以降は、ソフトバンクモバイルやディズニー・モバイルとの間はもちろん、既に対応済みのイー・モバイルとウィルコムに加えて、auとも絵文字入りのメールが正しく送受信できるようになる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.