iモードブラウザで横幅いっぱいふぉーんなハナシ

» 2009年06月05日 21時31分 公開
[ITmedia]

 6月10日は、金槌スタイル、じゃなくてスライドヨコモーションに進化した「F-09A」の発売日。“F”ラブな私にとって、待ちに待った日だ。

 実はこのF-09A、横幅いっぱいに表示できるiモードブラウザが搭載されているのだ(発表会の時から仕様が変わっていなければ)。

 iモードブラウザでPCサイトを表示した状態の画面を説明員が横に傾けると、横画面に切り替わると同時に、サイトが横幅いっぱいに表示されたのだ。iモードブラウザの横幅って固定じゃなかったっけ……と思って説明員に聞くと、「F-09Aはフルの横表示に対応するiモードブラウザを搭載している」とのことだった。

Photo 今までのiモードブラウザの表示
Photo F-09Aのiモードブラウザは、横幅いっぱいの表示が可能。これがiモードブラウザなのはピクト行を見ると分かる
Photo ちなみに、こちらがフルブラウザの表示

 拡張iモードブラウザは、夏モデルからサイト1ページあたりの容量が100Kバイトから500Kバイトに拡張され、CookieやReferer、JavaScriptに対応するなど、表現力が格段に向上している(JavaScriptは、ソフト更新するまで使えないけど)。実際、今までiモードブラウザで閲覧できなかったPCサイトも、けっこう閲覧できるようになっていた。こうしたサイトをフルの横表示で閲覧できるのは、ちょっとうれしい。

Photo スライドヨコモーションの「F-09A」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年