ドコモの留守番電話サービスに不具合、一部設定が初期化

» 2009年09月14日 11時45分 公開
[田中聡,ITmedia]

 NTTドコモは9月11日、一部システムの不具合のため、2009年4月21日午前6時3分に「留守番電話サービス」の設定項目の一部が初期化される事象が発生したと発表。

 初期化される事象は、2009年4月21日時点で主に西日本地域(関西支社、中国支社、四国支社、九州支社)でドコモの携帯電話と「留守番電話サービス」を契約していた一部のユーザーが、以下の条件を1つでも満たした場合に該当する。

対象となるユーザー
初期化される条件 本来の動作 初期化された際の動作
留守番電話の伝言メッセージを預かる際に流す応答メッセージをユーザーの肉声などにしていた ユーザーの肉声などで応答メッセージが流れる システム音声で応答メッセージが流れる
不在案内をONに設定していた 不在案内の応答メッセージが流れる 留守番電話センターへ接続される
発信者番号案内をONに設定していた 伝言メッセージと一緒に発信者番号を読み上げる 伝言メッセージのみ読み上げる
AV留守番電話の伝言メッセージを預かる際に流すテレビ電話応答メッセージを、ユーザーの自作映像にしていた ユーザーの自作映像でテレビ電話応答メッセージが流れる システム映像でテレビ電話応答メッセージが流れる

 ドコモは2009年4月21日から10月31日までの間に、対象ユーザーが留守番電話の設定の確認や変更をした場合、2010年1月請求分(2009年12月利用分)の請求金額から対象となる通信料金を差し引いて返還する。返還内容は請求書のお知らせ欄で案内する。NTTドコモによると、不具合に関して3件の問い合わせがあったが、対象ユーザー数は非公表とのこと。

関連キーワード

電話 | NTTドコモ | 不具合 | テレビ電話 | 携帯電話


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2025年12月05日 更新
  1. 飲食店でのスマホ注文に物議、LINEの連携必須に批判も 「客のリソースにただ乗りしないでほしい」 (2025年12月04日)
  2. 「楽天ポイント」と「楽天キャッシュ」は何が違う? 使い分けのポイントを解説 (2025年12月03日)
  3. 「スマホ新法」施行前にKDDIが“重要案内” 「Webブラウザ」と「検索」選択の具体手順を公開 (2025年12月04日)
  4. 三つ折りスマホ「Galaxy Z TriFold」の実機を触ってみた 開けば10型タブレット、価格は約38万円 (2025年12月04日)
  5. NHK受信料の“督促強化”に不満や疑問の声 「訪問時のマナーは担当者に指導」と広報 (2025年12月05日)
  6. 楽天ペイと楽天ポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜3万ポイント還元のお得な施策あり (2025年12月03日)
  7. 楽天の2年間データ使い放題「バラマキ端末」を入手――楽天モバイル、年内1000万契約達成は確実か (2025年11月30日)
  8. サイゼリヤの“注文アプリ”が賛否を呼ぶ理由──「使いやすい」「紙メニュー前提」など多様な意見 (2025年11月23日)
  9. Z世代で“友人のInstagramアカウント乗っ取り”が流行? いたずらで済まない不正アクセス禁止法違反 保護者が注意すべきこと (2025年12月04日)
  10. 鉛筆デザインのiPad用スタイラスペン「Nelna Pencil」発売 物理ボタンに9機能を設定可能 (2025年12月03日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー