通勤通学の息抜きに緑の物体を伸ばせばいいじゃない――iPhone/iPod touch版「のびのびBOY」配信

» 2010年02月18日 17時52分 公開
[ITmedia]

 バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3にてダウンロード販売されている「のびのびBOY(ボーイ)」を、iPhone/iPod touch向けに開発、2010年2月18日よりNAMCO NETWORKS AMERICA INC.より世界各国に向けて販売を開始した。価格は230円。

 「のびのびBOY(ボーイ)」は、ヘビのようにクネクネ動くピンク色の生物「BOY(ボーイ)」の体をのばして遊ぶゲーム(?)で、iPhone/iPod touch向けにタッチパネルでの操作を採用。伸ばす以外にも、GPS機能やカメラを使用してゲームと連動させるといったPS3にはなかった新たな遊びを組み込んでいる。なお、本アプリケーションはApp Storeの「仕事効率化」から配信されている。

遊び方は簡単。タッチパネルで直接指で触れて「BOY」を操るだけ。「BOY」の頭の部分を指で触れてスライドさせた分だけ伸びていく。画面下のさまざまな「道具」を利用して伸ばすこともできるほか、GPS機能で実際自分が移動した距離を反映させることもできる

 伸ばした「BOY」の体の長さを宇宙にいる「GIRL」に伝え、伸びた体の長さに対応したハートを食べさせることで、GIRLの体も伸びていく。伝えた場所は、世界地図に記録され、全世界の人々が共有することになる。facebookにログインしていれば、自分の名前を地図に残すことも可能だ。

ほかにも便利な機能が利用できる。「BOY」が針になって時間を教えてくれる時計機能や、長くなった体に文字を書き込んで保存できるメモ機能。音楽を聴くことができるサウンドプレイヤー機能やキャプチャーした画面の画像が自動的にメールに添付され、送信することができるメール機能。アプリを落とさなくても内蔵されているブラウザでネットサーフィンが楽しめる機能など

(C) 2010 NAMCO BANDAI Games Inc.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年