mixiモバイルで“今いるスポット”の情報を共有――「mixiチェックイン」

» 2010年09月06日 16時35分 公開
[園部修,ITmedia]

 ミクシィが9月6日、mixiモバイルで新サービス「mixiチェックイン」を開始した。

 mixiチェックインは、携帯電話のGPSを利用し、今いる場所やスポット名などを簡単にマイミクに通知・共有できる機能。mixiモバイルのトップページに新たに用意された「チェックインする」というリンクをクリックすると現在位置を測位し、付近のスポット一覧が表示されるので、そこからチェックインしたい場所を選択する。ライブドアの「ロケタッチ」やはてなの「はてなココ」、米国で人気の「Foursquare」のようなサービスで、スポット情報はマピオンが提供している。公式に提供されているスポットの他に、友人とのみ共有できる新たなスポットを自分で作ることも可能だ。

 友人のチェックイン情報は、mixiのTOPページの「最新のチェック」に「mixiチェック」の情報とともに表示される。コメントや「イイネ!」機能を利用し、友人がチェックインした場所やお店の情報に対してフィードバックをすることもできる。なおスマートフォン向けに提供しているページ「mixi Touch」ではmixiチェックインは利用できない。

Photo mixiチェックインの利用イメージ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年