「全国タクシー配車」 名古屋、熊本、金沢、新潟にエリア拡大

» 2012年01月17日 22時59分 公開
[エースラッシュ,ITmedia]

 日本交通は1月17日、iOS、Android、Windows Phoneで利用できるアプリ「全国タクシー配車」のサービスエリアの拡充を発表した。1月17日から名古屋と熊本で、1月末から金沢で、3月から新潟でも利用可能になる。アプリ利用料金は無料。

※初出時に「熊谷」との記載がありましたが、正しくは「熊本」でした。お詫びして訂正いたします(1/17 23:35)
Photo 「全国タクシー配車」

 タクシーをスマートフォンから呼べるアプリとして人気の「日本交通タクシー配車」をグレードアップさせる形でスタートしたのが、全国タクシー配車だ。Windows Azure Platformを活用しており、スマートフォンのGPS機能を利用して提携タクシー会社のタクシーを簡単な操作で呼ぶことができる。提携タクシー会社が近くにない場合には、最寄りタクシー会社の電話番号が表示され、利用した場合の概算料金なども検索できる。

 12月のスタート時点では札幌、埼玉、東京、横浜、大阪、福岡での提供に限られていた。今回のエリア追加で、全国13都道府県16グループでの利用が可能になる。対象となるタクシー台数は8908台。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2024年03月29日 更新
最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年