日本向けにカスタマイズした「Ascend」、CMには水原希子さんを起用――ファーウェイ・ジャパンCEATEC JAPAN 2012(2/2 ページ)

» 2012年10月03日 00時00分 公開
[園部修,ITmedia]
前のページへ 1|2       

CMには水原希子さんを起用

Photo 女優の水原希子さん。CMで着ていた衣装で登場

 Ascend HW-01Eの発売と同時にオンエアを予定しているテレビCMのキャラクターには、水原希子さんを起用することが発表された。Ascendは、ファーウェイがグローバルに展開するスマートフォンのシリーズ名で、日本語では「上昇する」という意味を持つ。

最新テクノロジーを駆使したAscendの、“常に今より1つ上を求める人の日常生活を、より豊かで上質なものへ導く”という商品コンセプトを表現できる存在として、モデルから女優へと活躍の幅を広げ人気上昇中の水原さんを起用することにしたという。

 会場ではCMキャラクターの発表に合わせ、CMのメイキング映像も流され、その後水原さんによるトークセッションも行われた。

―― Ascendの第一印象は?

水原希子さん すごくスタイリッシュで持ちやすいと思いました。それから画面もすごく広いので使いやすいだろうなと思いました。

―― 使ってみた感想を聞かせてください。

水原さん 起動がすごく速くて、5秒で起動できるのは本当に便利ですね。仕事柄、撮影中には電源を切らないといけない場面が多いですが、そのたびにストレスを感じるというか、めんどくさいと思うことがありました。でも、5秒で起動するのでありがたいです。

―― Ascendでやってみたいことは?

水原さん ブログやTwitterをやっていて、カメラで写真を撮ってアップデートするのが好きなので、是非やってみたいです。カメラ機能も充実していて、切り替えも速いので、是非ともカメラを使っていろいろ遊んでみたいですね。

―― ブログにアップしている写真にはどういったものがありますか?

水原さん 撮影の風景をアップしたり、毎日違うメイクアップをするのでそれを撮ってアップしたりしています。ロケでいろいろな場所に行くので、現場の景色などもよくアップしますね。

Photo 会場で公開されたCMのメイキング映像から。クロマキーの背景に、ワイヤーで吊られた水原さんが飛び上がるシーン

―― CM撮影はどうでしたか?

水原さん すごく楽しかったです。トランポリンで跳んだり、ワイヤーに吊られたりしての撮影でしたが、こういうのはすごく好きなので面白かったです。大変じゃなかったかとよく聞かれるのですが、大得意なので、終始笑顔でした。監督もすばらしい人でしたので、リラックスした雰囲気で撮影できました。

―― 撮影で苦労した点はありますか?

水原さん 正直ないですね。あるとしたら、吊られた状態で風がすごく吹いてくるような状況で、快適・快速な感じを表現するのがちょっと大変でした。楽しすぎて笑いすぎてしまって、イメージに合うよう、おさえてクールな感じにするようにと、よく注意されました。

―― ワイヤーで吊られるのは初めてだったんですか?

水原さん いえ、じつは3回目くらいです。こういうのすごく好きなんです。あまり好きな人って少ないんですけど、大好きで、まだまだ終わらないで、もっとやりたい、という感じの撮影でした。

―― CMでも楽しげな表情が見られそうですね。最後に皆さんにメッセージをお願いします。

水原さん はい。私がCMに出演させていただいているファーウェイの快適・快速なスマートフォン「Ascend」の使い心地のよさと快適・快速な感じを、はやく皆さんに体感していただきたいので、是非使ってみてください。CMもかっこよく仕上がっていると思うので、楽しみにしていてください。

PhotoPhotoPhoto
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

2026年07月07日 更新
  1. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  2. UQ mobile「コミコミプランバリュー」にクレカ割を導入したワケ 背景にahamoとY!mobileの“板挟み”も (2026年07月04日)
  3. Suica、JRE POINTのキャンペーンまとめ【7月5日最新版】 最大1万ポイント還元や新幹線35%オフなど (2026年07月05日)
  4. 「納品できない」──ギガファイル便で障害 運営元「ドメイン変えます」と暫定措置 (2026年07月06日)
  5. アップルがMacBook、iPadなどをついに値上げ――値上げを見送ったiPhoneのXデーはいつなのか (2026年07月05日)
  6. エディオンら、携帯契約時に義務違反 総務省が発表 NTTドコモにも行政指導 (2026年07月03日)
  7. 転売屋によるスマホ回線の「短期解約」「ホッピング」 総務省の検討する対策は十分なのか? 店員からの意見 (2026年07月03日)
  8. ソフトバンクが「今回もやる」とGalaxy S26を月額1円で販売――販売方法を早急に見直さないと撤退を迫られるメーカーも (2026年03月08日)
  9. WAON POINTやAEON Payのキャンペーンまとめ【7月4日最新版】 ポイント20%還元や30倍増額など盛りだくさん (2026年07月04日)
  10. mineoのオプテージが「携帯電話番号」の割り当てを受ける 「音声フルMVNO実現」に向けて大きな一歩 (2026年07月06日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー