歴代「FF」の名曲をスマホの中に!――「THEATRHYTHM FINAL FANTASY」無料で遊べるスマホゲーム

» 2013年08月13日 07時00分 公開
[村上万純,ITmedia]
photo 「THEATRHYTHM FINAL FANTASY」
photo
photo 歴代ファイナルファンタジーの記憶がよみがえる!

 THEATRHYTHM FINAL FANTASYは、「ファイナルファンタジー」シリーズ25周年を記念して2012年2月16日にニンテンドー3DSのソフトとして発売されたFFシリーズ初の音楽ゲーム。このアプリは同タイトルをiOS向けに移植したものだ。初代FFからFF XIIIまでの楽曲とキャラクターを網羅しており、FFファンにはたまらない内容になっている。

 初期状態では2曲と13種類のキャラクターが選べるが、それ以外は随時課金して入手しなければならない。楽曲にはゆったりした曲調で上下のスライド操作が特徴の「FMS(フィールドミュージックステージ)」と、アップテンポな曲で素早い操作が必要な「BMS(バトルミュージックステージ)」の2種類がある。

 音ゲーだがプレイ前に4人のパーティーを組み、プレイ後にはそれぞれのキャラクターが経験値を獲得して成長していくというゲームシステムは、まさにFFそのもの。キャラクターを育て、楽曲とともにコレクションしていくとRPG的要素も強い。画面のどこを押しても構わない上に、タップ感度も申し分なく、ストレスなしにFFの名曲を楽しめるのも魅力だ。なお、アプリの検証にはiPhone 5を使用した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年