AKB48・田名部生来さんの“オタク的”スマホ活用術=前編=R25スマホ情報局

» 2014年04月08日 12時52分 公開
[R25スマホ情報局]
R25スマホ情報局

「アプリでメンバーの個性を知れるんです!」

photo AKB48きっての“オタク女子”の田名部生来さんが登場!

 数多くいるAKB48メンバーのなかで、アニメや漫画、特撮モノを愛する“オタク女子”として異彩を放っているのが、今回登場するAKB48・チームBの田名部生来さん。そんな彼女のスマホ生活とは?

―― 田名部さんの愛用スマホは、大人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』のキャラが描かれた「ジョジョコラボスマートフォン」。持っているスマホからして、すでに趣味嗜好がにじみ出てます!

 「そうですね。私はもともとフィーチャーフォン派だったんですけど、このスマホが発売されると知った時に『替え時かな』って(笑)」

――なるほど(笑)。田名部さんはスマホで『NOTTV』などの映像を楽しむことも多いとか。

 「『AKB48のあんた誰?』(通称『あん誰』)というAKB48の番組が放送されているので、前から『NOTTV』のことはよく知ってたんですけど、今のスマホに替える時にドコモの店員さんに『NOTTVに加入すると、AKB48の番組も観られるんですよ』なんて説明を受けて…(苦笑)。心のなかでは『私、それ、出てます…』と思いながら、『あぁ…はい、知ってます』と言って『NOTTV』に加入したんです」

photo アイドルの生活が丸わかりな“グループトーク”も暴露!

――そんなエピソードが…。自分の出ている『あん誰』もよく観ているんですか?

 「『あん誰』は毎日夜の12時から再放送をやっているので、それを観ながら『Google+』で番組の様子を実況したりして、ファンの方と一緒に番組を楽しんでいます。『Google+』は投稿すると、すぐファンの方がコメントを返してくれるので、『ファンの方はこういうことが好きなんだ』と、勉強になりますね。私、お酒もたしなむので、そういう話を投稿すると、けっこう反応がいいんですよ(笑)」


photo Google+
photo Google+

――たしかに、お酒についての話をファンにするアイドルはなかなかいないような…。ちなみにAKB48といえば、先日チームの移籍や兼任が発表される「大組閣」のイベントが話題になりました。

 「当日は、慣れ親しんだチームを離れる『移籍』を発表されたメンバーもいたので、会場はかなりピリピリしていましたね。仲が良いメンバーの藤江れいなちゃんも難波のNMB48に移籍することになって。チームもずっと一緒だったので、隣にいないっていうのが想像できなくて…。『向こうのノリについていけるかな、大丈夫かな』ってちょっと心配してます。でも、離れても『LINE(ライン) ― 無料通話・メールアプリ』で連絡を取り合おうと思ってます」

photo LINE
photo LINE
photo 旬のアプリも押さえているところは、さすがですね!

――やはり、AKB48でも『LINE〜』はけっこう活用してるんですか?

 「そうですね。AKB48の中でもたくさんのグループがありますよ。私はもともと、卒業した秋元才加さんがキャプテンをしていた『秋元チームK』にいたんですけど、そのグループがまだ残っているし、今の『梅田チームB』、大組閣で新しくなる倉持明日香ちゃんがキャプテンの『倉持チームB』と、いろいろ分かれてるんです」

――梅田チームBと倉持チームBのグループトークに何か違いがあったりするんですか?

 「新しい倉持チームBはフレッシュな子が多くて、文章とかも若いんですよ。『私は』が『私わ』になってたり、スタンプもすっごいかわいいものを使っていて。私はあんまりかわいいスタンプを持っていないので、ちょっと使いづらいですよね(苦笑)。やっぱり『LINE〜』にもチームごとのカラーがあるなって思います」

――では、そんなAKB48の中で、今旬のアプリを教えてください!

 「ゲームアプリの『LINE:ディズニー ツムツム』ですね。これは、ディズニーのキャラクターが出てくるパズルゲームで、デフォルメされたキャラがホントにかわいくて癒やされるんです。これは得点がランキングで見られるんですけど、いつもトップはこじはる(小嶋陽菜)さんです。こじはるさんは何のゲームでも強いんですけど、『ツムツム』にもかなりハマってると思いますね。アプリをやってると、メンバーのいろいろな面を見られるのでおもしろいですよ」

photo LINE:ディズニー ツムツム
photo LINE:ディズニー ツムツム

<田名部生来プロフィール>

たなべ みく 1992年12月2日生まれ。滋賀県出身。

愛称は「たなみん」。AKB48・チームB所属。自身の“オタク”の知識を生かして、昨年5月に『別冊たなぶ島 田名部生来のオタクカルチャー大全』(宝島社)を上梓。

© RECRUIT HOLDINGS CO.,LTD. all rights reserved.
© Media Shakers Inc. all rights reserved.

アクセストップ10

2026年08月22日 更新
  1. 「iPhone 18」シリーズうわさまとめ 秋にPro、来春に無印登場か 「さらなる値上げ」の可能性も考える (2026年08月19日)
  2. 「弊社のモバイルバッテリーが河川等に投棄されている」――運営元が警察および関係各所と連携 (2026年08月19日)
  3. 服の中に風を送る「腰掛けファン」はハンディファンと何が違う? メリットと購入前に知るべき注意点 (2026年08月18日)
  4. 清水寺の「5Gが入らない」をどう解決した? ソフトバンクが挑んだ景観保護とアンテナ設置の裏側 (2026年08月20日)
  5. ソニー、Xperia新モデルを予告 8月25日11時に発表 YouTubeで世界同時配信 (2026年08月21日)
  6. Pixel 11シリーズ実機レビュー:「薄型化の無印」と「背面が光るPro」、Gemini連動の新機能で何が変わったか (2026年08月20日)
  7. JR東日本「分かりにくい」新幹線券売機を改善へ なぜ、スマホではなく「駅での最短1分購入」を実現? (2026年07月04日)
  8. 最大24万強マイル還元のチャンス 新「ANAアメックス」誕生、日常決済で“旅が近づく”特典強化の中身 (2026年08月21日)
  9. きょう発売の「Pixel 11」、結局は何が進化点? Geminiの進化にも注目 (2026年08月20日)
  10. 「新喜皮革」のコードバンを使用したApple Watch用バンド登場 約2万円 (2026年08月21日)
最新トピックスPR

過去記事カレンダー