ゲームのために私有地へ侵入! Ingressの迷惑エージェントの正体Ingress覆面座談会(中編)(2/3 ページ)

» 2016年01月23日 06時00分 公開
[すずまりITmedia]

BBA 泥棒がイングレスをしないとは言い切れないですけど、例えば、暴力にものをいわせて人を服従させるような人がイングレスを始めたら、ゲーム内でもトラブルが起きる可能性はありますよね。でも、それはその人の性質であって、イングレスは関係ない。普段の生活で気をつけている言動をゲーム中でも踏襲すればいいんじゃないですかね。

プレイ画面 プレイ画面

アナログ 私は仕事でいろいろなエリアを転々としながら活動することが多いんですけど、女性の私から見てもちょっとお節介じゃないかってくらい、「女の子を危険な目にあわせちゃいけない!」と徹底しているエリアもあります。

BBA 私の回りは女性を女性扱いしなさすぎ!(苦笑) 作戦を立てて行動するときは経験やスキル重視の実力主義なので、気持ちいいくらい男女関係ないです。女性だからあんまり長く歩けないかもとか、体力的な違いが配慮されるくらいで。

トレッカー あはは、それはありますね(笑)。(トレッカーさんとBBAさんは共に緑陣営)

BBA だから、深夜のクロスファクション(両陣営が敵味方なく交流すること)で、相手陣営から「女性は男性と一緒に行動するように」と言われて、「え、そんなこと言われるの初めてだけど!?」って(笑)。

リチャ そこは我々の年齢的なものも……(苦笑)。

BBA それもあるけど、もう大人だからコミュニティーに守ってもらおうと思っていないし、自分の身は自分で守るべきだなと。深夜の活動が嫌なら「夜なんで私は遠慮します」って断らないと。

アナログ 地方に行くと、事情が変わってきますね。私が活動したところは、22時を過ぎるとコンビニも閉まって人通りがない。そんな中で女の子がママチャリで10キロ以上先のポータルを目指して深夜に移動しているのはやっぱり危険です。歩いているだけで地元のヤンキーとかに絡まれることもありますし、年齢関係なく男性が女性を気遣うべきという意識がコミュニティー内にありますね。

―― ゲームのためだからといってわざわざ危険なところに特攻するのはよくないですね。特に女性は気をつけたいところです。

ケース2:私有地や学校に入り込む! 怖いものなしの土足エージェント

BBAさん BBAさん「監視ツールで夫の動きが分かります(笑)」

―― 前回も話題に挙がりましたが、家がポータル(陣地を増やす要となる拠点)だと、非常にトラブルになりやすいですよね。

BBA 攻撃する側は「家にポータルがあるなんてずるい」という嫉妬があって、防衛側は「ここは私の自宅なのになんで攻撃してくるんだ」といういらだちがあるという。

リチャ 特に女性は注意した方がいいです。自分から自宅をバラしているようなものだし、ポータルってそもそも誰のものでもないですからね。攻撃対象としてひっきりなしに敵がやってくるわけで、ただしイケメンに限るとか言ってる場合じゃない(苦笑)。

 だから家の前を通るなとか、ポータルを壊すなとか言い出す人は、ちょっとおかしい。「私のものなのに!」みたいに執着すると、相手もムキになって張り付いてきますし。

BBA それで張り紙したり、生卵ぶつけたりした人が実際いるらしいですね。

村上 マジですか。

アナログ 家ポータルを作るとはどういうことかを自覚しないと。どういう情報が漏れてしまうのか。監視ツールを使えば活動履歴からどこにいるかすぐ分かりますし、在宅時間や帰宅するまでのルートも確認できます。

BBA 必要以上に怖がることはないと思いますよ。私は夫が駅から帰ってくるとき、あぁ今ここを攻撃してるからあと5分で着くなって監視ツールで分かります(笑)。その様子をキャプチャしてハングアウトにアップしたら、「寄り道できないじゃん!」「怖い! ヒー!」みたいな恐怖の叫びがちらほらと。

アナログ 監視ツールのアラートで夫の行動を把握している人もいますよね。あ、今ここにレゾネーター挿したなとか。

村上 なんですかその高度な情報戦……。

BBA そうやってギャグにして笑えればいいんですけどねぇ。

マイコン あえて家ポータルを公開して、面白いキー(場所にちなんだアイテム)を落としてくれれば紹介するよって人もいます。そういうゆるいスタンスは、いいなぁと思います。

化石 風邪引いて動けなくても寝ながらハック(ポータルへのアクセス)できるのはうらやましいですけどね。

アナログ お風呂入りながら優雅にグリフハック(特定のパターンを一筆書きし、成功するとボーナスアイテムを入手できる)ですよ(笑)。

リチャ 私なんか、二日酔いのときもソジャーナ(連続プレイ日数に応じてもらえるメダルのこと)を切らしたくなくて、前のめりになりながら最寄りのポータルまで行ってたのに!

―― 家ポータルを活用するのはいいけど、「今日はここまで」って割り切れるといいですよね。

化石 無理しないのが一番です。

BBA でも、男性たちは男同士の意地というか、熱い戦いがあるんですよね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年