コラム
» 2018年08月13日 15時00分 公開

ふぉーんなハナシ:そうだ、「黒板消し」でスマホをキレイにしよう!

スマートフォンや携帯電話の画面を拭くのに、「黒板消し」ってちょうど良いと思っていたんですよ。【追記】

[井上翔,ITmedia]

 ある日、文房具屋店に行ったところ、こんなものを見つけました。

【追記:8月13日16時】この製品を使う上での注意点などを追記しました

ダストレス ラーフル S ダストレス ラーフル S(日本理化学工業)と「arrows NX F-01K」

 これは日本理化学工業の「ダストレス ラーフル」。学校でよく使われる「黒板消し」の定番商品の1つです……が、隣に並べたスマートフォン(arrows NX F-01K)よりもサイズが小さい……

 iPhone 7とも並べてみましたが、その小ささは目の錯覚ではないようです。

iPhone 7と並べる iPhone 7とも並べてみる

 実はこれ、48(幅)×78(高さ)×25(奥行き)mmの「Sサイズ」。ダストレス ラーフルの中で一番コンパクトなモデルです。

 とても小さいですが、れっきとした「黒板消し」。チョークで書いた(描いた)ものをしっかりと消せます。

入れてみる バンドは指を2本通すのがやっと
れっきとした黒板消し 小さいけれどれっきとした黒板消し

 しかし、このサイズ感を見た筆者は「ケータイやスマホの画面ふきにピッタリではないか?」と思ったのです。

 思い立ったら吉日。早速やってみました。

ホコリと指紋の跡だらけのスマホ ホコリと指紋の跡だらけのスマートフォン

 手元にあるのは、画面にホコリと指紋の跡がついたF-01K。

画面を拭く 黒板消しで画面を拭く図

 黒板消しで画面を拭いてみると……。

キレイになった! キレイになった!

 ホコリと指紋の跡がキレイに取れました!

 「人とは違う画面クリーナーがほしい」という人は、「黒板消し」を検討してみると良いかもしれません。

追記

 ダストレス ラーフル Sはあくまでも「黒板消し」です。この記事で紹介している使い方は本来のものではありませんので注意してください。使う際は、やさしく拭きましょう。

 なお、同じメーカーから「ダストレス 黒板ふきストラップ」という商品が出ています。今回紹介したダストレス ラーフル Sよりも小さく、携帯電話の画面や眼鏡拭きとして使うことを想定しています。参考価格は650円(税別)です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう