ニュース
» 2018年09月21日 13時20分 公開

ソフトバンク銀座で新iPhone発売セレモニー 「ウルトラギガモンスター+」と「半額サポート」をプッシュ (1/2)

ソフトバンクが、銀座でiPhone XS/XS MaxとApple Watch Series 4の発売セレモニーを開催。ソフトバンクならではの特徴として、「ウルトラギガモンスター+」と「半額サポート」をアピール。予約はiPhone XSの256GBモデルが特に人気だという。

[房野麻子,ITmedia]

 ソフトバンクは9月21日、「iPhone XS」「iPhone XS Max」「Apple Watch Series 4」の発売に合わせ、ソフトバンク銀座で発売セレモニーを開催。代表取締役 副社長執行役員 兼 COOの榛葉淳氏が登壇し、新型iPhoneやソフトバンクの新料金プランの魅力を語った。また、同社のCMに出演している上戸彩さん、バーチャルYouTuberのキズナアイさんも登場し、セレモニーを盛り上げた。

ソフトバンク ソフトバンク銀座で「iPhone XS」「iPhone XS Max」発売セレモニーを開催。副社長執行役員 兼 COOの榛葉淳氏と上戸彩さん、バーチャルYouTuberのキズナアイさん

 2018年はソフトバンクが日本で初めてiPhoneを取り扱って10年。当時、ソフトバンク表参道で開催された発売イベントの模様、上戸さんと孫社長のツーショットをモニターに映して榛葉氏は「一大イベントということで、孫社長も満面の笑顔だった。10年前の感動の瞬間を今でも覚えている」と懐かしがった。

 上戸さんも当時を振り返り、「この頃はiPhoneが全然分からなくて、そんな私がiPhoneを持っていていいのかという気持ちで立っていた。今ではiPhoneに詳しくなったなと自分でびっくりしている。本当にiPhoneの虜です。これがないと生きていけないので、中毒(笑)」とiPhoneを使いこなしている様子を語った。

ソフトバンク 2008年、iPhone 3G発売イベントでの孫社長と上戸さんのツーショット。「大行列でしたよね、懐かしいです。孫さんお若い」と上戸さん

 榛葉氏は、新しいiPhoneとソフトバンクの新サービスについて説明。iPhoneについては、榛葉氏自ら触れて特に注目した3つのポイントとして、美しい有機ELディスプレイ、写真や動画がきれいに撮れるカメラ、これらをつかさどるプロセッサ「A12 Bionic」を挙げ、「見て良し、撮って良し、そしてそれをつかさどる計算能力も最新のものになった。自信を持ってお勧めできる」と語った。

 Instagram、Facebook、YouTubeなど、SNSや動画の8サービスがカウントフリーとなり、データ容量の上限が50GBの新料金プラン、については、「まさにiPhoneにぴったりのプラン」とプッシュ。また、iPhone10周年を記念した特別のキャンペーンとして、2019年4月7日までにウルトラギガモンスター+に申し込むと全てのデータ通信が使い放題となる「ギガ使い放題」キャンペーンも紹介した。これには上戸さんが「どこで稼ぐんですか?」と突っ込む場面も。会場の報道陣からも笑いが起った。

ソフトバンク 8サービス以外の利用もカウントフリーになるギガ使い放題キャンペーン

 また、家族4人で申し込むと月額3480円(税別、以下同)からとなる料金が、11月末までに申し込むと2019年4月請求分までが2480円からになることを紹介。さらに4年割賦の「半額サポート for iPhone」について、榛葉氏は「これだけの機能を持った端末なので、値段は10万円超えだが、2年、3年で次のモデルを持ちたいというお客さまのために半額サポート for iPhoneを引き続き提供する」とアピールした。

ソフトバンク 端末代金を48回払いにし、25カ月目で機種変更をすると、残りの端末代金の支払いが免除され、文字通り半額になる「半額サポート for iPhone」も引き続き提供
ソフトバンク ウルトラギガモンスター+と半額サポート for iPhoneでiPhone商戦を戦う

 一方、上戸さんは手にしたiPhone XSについて、「本当に(画面が)色鮮やかで、ガラスやフレームの質感と組み合わせが最高。最近、カメラのポートレートモードにハマっていて、子どもも食べ物もポートレートモードで撮っているけど、今回はポートレートが速い。一瞬で撮れて、それを一瞬で編集してくれて、ピントを後で調整できる。この機能が使えるということだけでも新しいiPhoneが欲しくなる」と太鼓判を押した。

ソフトバンク 自分のスマホの使い方を確認したり利用を制限したりできるスクリーンタイムについても、「良い機能。これからチェックしたいなと思いました」と語った。なお、このiPhone XSはその後、榛葉氏から上戸さんにプレゼントされた

 イベントには、ウルトラギガモンスター+でYouTubeも見放題になることにちなみ、バーチャルYouTuberのキズナアイさんも登場。「私にも新しいiPhoneをプレゼントしてくれるんですよね。iPhone欲しいな〜」と、榛葉氏にiPhoneをおねだり。もらう約束を取り付けていた。

ソフトバンク 榛葉氏からiPhoneをプレゼントしてもらう約束を取り付け、喜ぶキズナアイさん
ソフトバンク 8時の販売開始には恒例のカウントダウンが行われた
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう